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更新日:平成29(2017)年3月27日

くらし・福祉・健康

「しっかり運動 早寝 早起き 朝ごはん!」啓発DVD~学童期からの生活習慣病予防事業~

掲載日:2012年8月21日

再生時間:4分57秒

小学5年生を対象に実施した実態調査から「早寝早起き朝ごはん」ができている児童ほど肥満が少なく、精神的に安定しているなど健康状態がよい傾向にあることがわかりました。
家族ぐるみで、「しっかり運動、早寝早起き朝ごはん!」を実践しましょう。

動画の内容

(女の子)ちばっ子のみなさん、こんにちは。今日も元気で、勉強をがんばっているかな?

(ひよこ)さて、突然ですが、今日は、みなさんに大切なお話があります。

(女の子)なになに?ホント突然だなぁ~

(ひよこ)みんなは「早ね早おき朝ごはん」が大切だってこと知っているよね。では「早ね早おき朝ごはん」を毎日しっかりできているお友達にはどんな特徴があると思う?

(女の子)う~んなんだろう?ねぇ~ねぇ~みんなはなんだと思う?

(ひよこ)千葉県の小学5年生のみんなにアンケートをしたところ、「早ね早おき朝ごはん」ができているお友達は、できていないお友達と比べて、こんな特徴があることがわかりました。
・学校に行くのが楽しい
・自分に自信がある
・イライラしたり不安な気持ちになることが少ない
・思いやりを大切だと思っている
・家の手伝いをよくしている

(女の子)へぇ~いろんないいことがあるんだね!

(ひよこ)そう!「早ね早おき朝ごはん」ってすごいんです。みんなは夜更かししていないかな?今日は朝ごはんをちゃんと食べてきたかな?

(女の子)う~ん・・・・わかってはいるけれど、それがなかなかできないんだよねぇ。

(ひよこ)それじゃぁ、そういうみんなのために、「早ね早おき朝ごはん」を毎日しっかりやっている人から、うまくいくコツを教えてもらおう!

(女の子)誰が教えてくれるのかな?

(知事)千葉県知事の森田健作です。
僕は毎日「早ね早おき朝ごはん」ちゃんとやってるぞ。これからみんなに、うまくいくポイントを教えてあげよう。
ポイントその1まずは「早起き」から始めよう!

(ひよこ)早起きをすると、朝ごはんがゆっくり食べられるし、学校に行くまでに時間の余裕ができるね。慣れるまでは眠いかもしれないけど、学校が始まる2時間くらい前までに起きると、心も体も1時間目から絶好調だよ。

(知事)ポイントその2朝の光を浴びよう!

(ひよこ)みんなの脳は、朝の光をキャッチして、体内時計を地球の時間に合わせているよ。朝起きたら、カーテンを開けて、朝の光を感じよう。

(知事)ポイントその3寝る時間を決めよう!

(ひよこ)みんなの体を守ってくれるホルモンや、体を大きくしてくれるホルモンは、夜暗くなって、みんなが寝ている間に出てくるよ。いつまでもテレビやゲームの光を浴びて、寝る時間が遅くなってしまうと、大切なホルモンがうまく出てこなくなるから、気をつけよう。

(知事)ポイントその4朝ごはんは必ず食べよう!

(ひよこ)朝ごはんを食べると、血のめぐりが良くなって、体温が上がるよ。脳や体が活動する状態になって、頭もよく働くし、勉強やスポーツにも集中できるね。どうしても、朝ごはんが用意できないときは、パンやヨーグルト、果物だけでも食べてから登校しよう。

(知事)さあ、最後にとっておきのひけつを教えよう。いいかぁ~ポイントその5しっかり体を動かそう!

(ひよこ)きちんと食べて、十分眠るためには、昼間しっかり体を動かすことがとても大切だよ。休み時間はお友達と外で遊ぼう。ちょっと遠くても歩いて行ってみよう。自分の好きなスポーツを見つけたら、一生懸命がんばって、あこがれの選手を目指そう。


(女の子)みんなの心と体を元気にするためにも、みんなの家族が健康な毎日をすごすためにも、とても大切なことですね。

(知事)おうちの人にも教えてあげて、家族みんなで今日からがんばってくださいね。「しっかり運動、早ね早おき朝ごはん」がんばろう!

「ウィークリー千葉県」

 

 

 

 

 

 

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所属課室:健康福祉部健康づくり支援課食と歯・口腔健康班

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