ちばコレchannel > 千葉の贈り物~まごころ配達人~ > 地元の恵みを伝える陶芸体験 (東金市)
更新日:令和8(2026)年3月9日
ここから本文です。
千葉の贈り物
令和8年3月9日掲載
千葉の贈り物、今回は、ぶどうの産地・東金ならではの陶芸工房を営む人のお話です。
ぶどうの栽培が盛んな東金市にある陶芸工房「民芸みはし」。地域の特徴を生かした焼き物を作りたいと考え、市内のぶどう園から剪定後の枝を譲り受け、釉薬として活用。通常の灰から作った釉薬に比べて艶があり乳白色になるのが特徴です。陶芸体験コースでは、電動ろくろ、手びねり、絵付けの3種類から選び、1時間程度で初心者でも気軽に体験することができます。
動画の内容
(ナレーター)(川野良子)
ぶどうの特産地として名高い東金市にある「民芸みはし」。
栃木県で益子焼を学び、2003年に独立した佐久間さんの作品を
販売するほか陶芸体験が楽しめるお店です。
(陶芸家 佐久間浩之さん)
私は焼くのが仕事ですから、地域の特徴を生かした
焼き物作りがしたいと思っていました。
焼き物は何かしらの植物の灰を原料のひとつに使うんですけども
東金市はぶどうの産地ですので、市内のぶどう園さんから
枝をいただいてきて釉薬に利用しています。
(ナレーター)
釉薬とは、焼き物の表面を覆うガラス状の膜のことで、
焼き上がりに光沢を生み出します。
(陶芸家 佐久間浩之さん)
通常の灰よりも柔らかな乳白色の色が出ます。
また、表面の細かいヒビを防ぐ効果もあります。
(ナレーター)
東金らしさを伝える陶芸体験は予約制、
電動ろくろ、手びねり、絵付けの中から選んで楽しめます。
(陶芸家 佐久間浩之さん)
粘土に触れた時の感触、
それから手仕事の楽しさを体感していただきたい、
来た時よりもいい顔になって帰られる、それが一番の喜びです。
(体験者)
難しいかなって思ったんですけど楽しかったです。
(ナレーター)
体験は焼く手前まで、仕上がりの色を選び
およそ2カ月後には完成品が届きます。
(陶芸家 佐久間浩之さん)
ぜひ東金で陶芸体験をお楽しみください。
(ナレーター)
皆さんも、世界に一つの作品作りに挑戦してみませんか。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください