千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > 教育・文化・スポーツ|ちばコレchannel > 「魅力ある県立学校づくり大賞」教育長賞受賞校 > 千葉女子高校発!授業から地域に広がる食育の連携~企業と連携した家政科のレシピ開発と地域貢献~(県立千葉女子高等学校)|魅力ある県立学校づくり大賞(令和3年度)

更新日:令和4(2022)年9月1日

ここから本文です。

教育・文化・スポーツ

千葉女子高校発!授業から地域に広がる食育の連携~企業と連携した家政科のレシピ開発と地域貢献~(県立千葉女子高等学校)|魅力ある県立学校づくり大賞(令和3年度)

令和4年9月1日掲載

再生時間:6分0秒

県教育委員会では、魅力ある県立学校づくりを推進するため、他の学校にとって参考となり優れた成果があったと認められる県立学校を「魅力ある県立学校づくり大賞」として表彰しています。令和3年度最優秀賞顕彰校である千葉女子高等学校は、家政科において企業と連携したレシピ開発を行い、スーパーマーケットと提携し広報し、大きな反響を得ています。それでは同校の魅力的な取組を御覧ください。

動画の内容

【学校紹介】

字幕:千葉女子高校家政科?どんな活動をしてるの?県の大賞受賞?全てご紹介!

千葉女ちゃん:千葉女子高校へようこそ!この動画では千葉女子の魅力、そして家政科について紹介します。私の名前は、千葉女ちゃん 家政科です。私の隣にいるのは、ちばちゃむ 一緒に学校を紹介していくよ。それでは、スタート!

ここが、県立千葉女子高等学校 1900年明治33年に創立され、長い歴史と伝統を持ちます。また教育目標に、「自敬」「精思」「清純」が掲げられ、知性と品格を持つ人材を育成します。学習、進学のサポートや部活動、多くの行事、様々なことに力を入れ、充実した日々を送っています。

字幕:千葉女子高校は1900 年創立の伝統校で、普通科と家政科があります。現役合格率90%を誇っており、学年の約4分の3が大学に現役で進学します。2014 年には千葉県初の「教員基礎コース」が開設され、高校在学中から教員を目指すための教育を受けることができます。千葉女子高校には多くの部活があります。その一部をご紹介します!
【オーケストラ部】
【合唱部】
【マンドリン・ギター部】
【箏曲部】
【吹奏楽部】
【茶華道部】
【美術部】
【ミュージカル部】
【剣道部】
【バドミントン部】
【なぎなた部】
【バレーボール部】
【チアリーディング部】
【バスケットボール部】
どの部活も楽しく活動しています!令和4年度入学者から新制服になりました!

【家政科紹介】
ちばちゃむ:たのしそうな学校だねぇ。

千葉女ちゃん:女性としての意識や教養が学べるし、女の子だけだから友達もたくさんできるよ!それじゃあ、私たちが所属する家政科について紹介するね。家政科は家庭に関する知識、技術の習得をはかり、家庭生活を支える力を養成したり、生活に関する職業に従事するスペシャリストとして必要な知識、技術を習得することを目的とする学科です。

ちばちゃむ:どっひゃ~!難しそうだねぇ。

千葉女ちゃん:確かに実践的なことが多いから大変だけど、その分、身につきやすいし、とてもべんきょうになるよ!そして、千葉女子高校では毎年家政科の授業「フードデザイン」で、生徒がハウス食品の商品を使ったレシピを考案し、マミーマートの各店舗でレシピを配布したり、店頭での試食販売を通じて販売促進につなげる活動をしています。マミーマートでは、こんな感じで私たちが考えたレシピをお店に大きく掲示してくださっています。

ちばちゃむ:すごいねぇ。

千葉女ちゃん:そして、今年はなんと、千葉県内の高校の中で選ばれる魅力ある県立学校づくりに最優秀賞として選ばれました!

ちばちゃむ:ち、千葉県でぇ!?

千葉女ちゃん:そうなの!県庁で表彰されたよ!調理系の活動を紹介したけど、家政科では、ファッション造形の授業の一環で自分達のファッションショーをやったり、地域と連携して様々なボランティアにも参加している様子がわかったでしょうか?
この動画を通して、千葉女子高校、そして、家政科を好きになってくれたら、うれしいです!ちばちゃむ! どうだった?

ちばちゃむ:千葉女の良さが深く伝わったよぉ…

千葉女ちゃん:それはよかった! わたしもたのしかったよ!それでは、またいつか!

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

教育・文化・スポーツに関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?