千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 千葉県営水道紹介動画 > ようこそ!浄水場へ(5)ちば野菊の里浄水場

更新日:令和5(2023)年3月14日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

ようこそ!浄水場へ(5)ちば野菊の里浄水場

平成29年3月27日掲載

再生時間:8分3秒

松戸市にあるちば野菊の里浄水場のしくみを紹介します。

※本動画は平成27年度に作成したものです。
平成30年度までの「千葉県水道局」と「千葉県企業土地管理局(旧:企業庁)」が組織統合し、令和元年度から「千葉県企業局」となりました。

動画の内容

台所でコップに水をくんで飲む小学生の男の子。

(男の子)「ふ~おいしい」

笑顔になる男の子。コップを置いて

(男の子)いってきまーす

蛇口からポタリちゃん登場。

(ポタリちゃん)こんにちは!みんなが普段何気なく飲んでいる水道水、どこからやってくるかわかるかな?今日は一緒に水道のしくみを見に行こう。では出発!

(ナレーション)山に降った雨やわき出た水は、ダムで水量を調整され、川を下ります。流れてきた水を取り入れるところが取水場。その水をきれいにして、飲めるようにしているところが浄水場です。出来上がった水道水は、送配水管や給水管を通って家や学校などに送り届けられます

(ポタリちゃん)それじゃあ浄水場の様子を見てみよう
さぁ、着いた。ここが松戸市にあるちば野菊の里浄水場だよ。

(ナレーション)現在、千葉県水道局には5つの浄水場があります。ちば野菊の里浄水場はその中で一番新しく、平成19年に給水が始まりました。
近くには松戸市と葛飾区を結ぶ「矢切の渡し」や、この浄水場の名前の由来である、伊藤左千夫の小説「野菊の墓」の文学碑などの名所があります。

(ポタリちゃん)それじゃあ、水がきれいになるしくみをたどっていくよ

(ナレーション)ちば野菊の里浄水場の水源は江戸川で、近くの矢切取水場から水を取り入れています。ここで、取水する水の量を調節しています。
そして、導水管という大きな水道管で浄水場に水を送ります。
取水場から送られてきた水を、ちば野菊の里浄水場では、図のようなしくみできれいにしています。
浄水場に送られた水が最初に到着するのが着水井(ちゃくすいせい)です。

(ポタリちゃん)今日は特別にもぐらせてもらうよ。 
水はだいぶにごっているね。

(ナレーション)着水井を出た水は、急速かくはん池へ送られます。
ここで、PAC(ポリ塩化アルミニウム)という水のにごりを固める薬品を入れてまぜ合わせます。
続いて通るのがフロック形成池。
水はゆっくりと混ぜられ、にごりの固まりが大きくなっていきます。
水の中に浮かんでいるにごりの固まりをフロックと言います。
次は沈でん池です。
ここでは、水をゆっくりと流してフロックをしずめ、取りのぞいていきます。

(ポタリちゃん)ほら、だんだん水がきれいになってきた

(ナレーション)ちば野菊の里浄水場では、水をより安全でおいしくするために、高度浄水処理が行われます。
高度浄水処理の第一段階、オゾン接触池では、オゾンという空気中の酸素からつくった気体で、水の中に少し残っている色やにおいのもとを分解します。

(ポタリちゃん)ブクブクしている泡がオゾンだよ
そしてこの機械が、オゾン発生器。
青い光を通ると空気中の酸素がオゾンに変わるんだ

(ナレーション)高度浄水処理の第二段階は、活性炭吸着池です。
活性炭には小さな穴がたくさん開いていて、オゾンで分解した色やにおいのもとなどをくっつけて、取りのぞくことができます。
高度浄水処理を行った水をさらにきれいにするところが、急速ろ過池です。
細かい砂や小石が重なったろ過層で、小さなにごりを取り除いていきます。
急速ろ過池を出た水は、最後に細菌を退治する塩素とまぜられ、地面の下にある配水池という大きな水槽にためられます。

(ポタリちゃん)どう?こんなに水がきれいになったよ

(ナレーション)水をきれいにするために沈澱池でしずめたフロックなどは、排水処理施設に運ばれます。
ここで脱水してフロックは泥となり、建物や橋を作るセメントの原料などにリサイクルしています。
ちば野菊の里浄水場のすべての施設を監視コントロールしているのが中央管理室。ここで24時間365日、安全が見守られています。
また浄水場内にある水質試験室では、専門の職員によって色々な物質や細菌などの検査がきびしく行われ、つねに安全であることを確認しています。
こうして出来上がった水道水は、送配水ポンプによって家や学校などに送られます。
ちば野菊の里浄水場の水道水を利用しているのは、松戸市のほぼ全域と、市川市の東部、船橋市の西部です。

(ポタリちゃん)毎日たくさんの水道水を送り届けているんだよ。
みんなのくらしを支えているちば野菊の里浄水場

(場長)これからも安全でおいしい水をお届けします

(浄水場の職員)オーッ!

(ポタリちゃん)これからもよろしくね!

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?