チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 8月4日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

更新日:令和2(2020)年8月4日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

8月4日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

掲載日:令和2年8月4日

再生時間:2分41秒

千葉県知事の森田健作です。

新型コロナウイルス感染症の県内や近隣都県の感染者数が急激に増加している状況を踏まえ、県民や事業者の皆さまへ、特別措置法第24条第9項に基づき、新たな協力を要請することとしました。

まず、県民の皆さまへのお願いです。
感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染予防対策が徹底されていない施設等の利用を控えてください。
特に、接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店、カラオケが設置されているお店の利用にあたっては、感染防止対策の徹底を確認のうえ、責任と自覚を持って利用してください。
カラオケを利用する際は、マスクやフェイスシールドを着用してください。
日頃、同居していない方同士での、おおむね5,6名以上での多人数での会食は、時間帯や場所を問わず、自粛してください。
また、食事中以外、特に会話を楽しむ際には、マスクの着用に努め、大声での会話は避けてください。

次に、事業者の皆さまへのお願いです。
「感染拡大防止対策チェックリスト」による取組を適切に行うとともに、業種別の感染拡大予防ガイドラインを確実に実践してください。
飲食店では、飛沫感染予防のため、テーブルはパーテーションで区切るか、できるだけ2メートル以上の間隔を空けて横並びで座れるように工夫してください。
特に酒類を提供する飲食店については、「3つの密」の回避、換気など、取組の徹底をお願いします。
また、8月8日から、感染拡大予防ガイドライン等に基づく対策が徹底されていない接待を伴う飲食店・カラオケ店の休業を要請します。

県としても、感染の状況に応じて療養病床を確保するなど、対策を進めてまいります。
新型コロナウイルスの感染拡大の防止と、社会経済活動の維持との両立のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

「ウィークリー千葉県」

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?