千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 新型コロナウイルス感染防止に関する動画(知事メッセージ) > 4月8日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

更新日:令和2(2020)年4月8日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

4月8日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

令和2年4月8日掲載

再生時間:4分00秒

県民の皆さま、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。

4月7日、国から新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出され、千葉県を含む7都府県が対象区域とされました。

このことにより、知事が感染症のまん延を防止するため、住民や学校、施設などに、法に基づく感染防止に必要な協力を要請できることとなりました。

そこで、私から県民の皆さまに「緊急事態措置」としてお願いしたいことを申し上げます。

まず、5月6日までの間、外出の自粛を強く要請します。
これまでは、週末と平日夜間について、不要不急の外出自粛の協力をお願いしてきたところですが、今後は、さらに平日の昼間についても、外出自粛をお願いします。

特に、
○密閉・密集・密接の「三つの密」のある施設や催し物
○多人数が集まる集会やイベント
○同居家族以外の多人数での会食
○繁華街の接客を伴う飲食店
への外出自粛を特にお願いいたします。

なお、生活の維持に必要な場合、例えば 通院、通勤、食料品や医薬品・生活必需品の買い出し、屋外での運動や散歩などは、自粛の対象とはなりません。

ですから、イタリア・フランスのような、都市封鎖、いわゆる「ロックダウン」のような社会機能を停止させるものではありませんので、買いだめをする必要はありません。
正確な情報を見極め、適切な量の購入にとどめるなど、冷静な行動をお願いします。

通勤に関しては、外出自粛の要請から除外されます。
企業の皆さまには、在宅勤務、時差出勤など、人と人が接触する機会を可能な限りなくす取り組みを今まで以上に進めてください。

職場においても、手洗いや咳エチケット、こまめな換気や職員の体調管理など、感染防止のための取り組みをお願いするとともに「三つの密」を避ける行動を徹底するよう併せてお願いをいたします。

最後に、県立学校の対応についてでございますが、休校期間を5月6日まで延長することといたしました。

県民の皆さま、緊急事態宣言が出された「今」が、ここが踏ん張りどころなんです。

自分の行動が自分を守り、愛する人を守り、社会、日本を守る。

私たち、一人ひとりが新型コロナウイルスに打ち勝つという強い気持ちで、一致団結して頑張りましょう。
よろしくお願いいたします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?