千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 新型コロナウイルス感染防止に関する動画(知事メッセージ) > 7月19日|基本的な感染防止対策の徹底について知事メッセージ(囲み取材)/ちばコレchannel

更新日:令和4(2022)年7月19日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

7月19日|基本的な感染防止対策の徹底について知事メッセージ(囲み取材)/ちばコレchannel

令和4年7月19日掲載

再生時間:2分52秒

基本的な感染防止対策の徹底について

  • 本部会議の開催と県の取組
  • 県民の皆様へ
  • 事業者の皆様へ

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

動画の内容

(本部会議の開催と県の取組)
・先ほど県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。先日、国の基本的対処方針がオミクロン株の特徴等を踏まえて改訂されたことから、県としての対応を確認しました。

・現在、県内の新規感染者数は前週比2倍の日が続いており、 急激な増加傾向となっているところですが、重症者は4名にとどまっています。病床確保のフェーズの引き上げや保健所の体制強化なども順次進めており、現時点では、病床がひっ迫している状況ではありません。

・このため、県では、これからも必要な方に必要な医療や支援等が提供できるよう医療機関の皆様と連携して全力で取り組んでまいります。

・そして、社会経済活動をできる限り維持しながら、感染防止対策に取り組んでまいります。

(県民の皆様へ)
・県民の皆様へは、手洗いや換気、場面に応じたマスクの着用、また、発熱等の症状のある場合は外出を控える、などの基本的な感染防止対策を徹底しつつ、日常生活を送っていただくようお願いします。

・飲食店の利用は認証店・確認店を、旅行の際はワクチン接種又は事前の検査の活用をお願いします。

・夏休みを前に、御自身の健康を守るためにも、また帰省に当たって高齢者等重症化リスクの高い方を守るためにも、ワクチンの3回目の接種がお済みでない方、特に20代、30代の若い方々には、早めの接種をお願いします。60歳以上の方や、基礎疾患をお持ちの方などを対象とした4回目接種も始まっています。また、医療従事者や高齢者施設の従事者等への拡大も予定されています。対象の方々は早めの接種をお願いします。

(事業者の皆様へ)
・社会経済活動について、現段階では、新たな行動制限等を行うことは考えておりません。

・事業者の皆様においては、4月以降、感染症により影響を受けた経済を活性化させていくため、様々な事業活動に取り組んで きていただいたと思いますが、今後も、業種別ガイドラインの遵守による感染防止対策の徹底やテレワークの活用なども図りつつ、これまでの取組を引き続き進めていただくようお願いします。

・イベント開催の考え方にも変更はないため、これまでどおり、必要な感染防止対策をとった上で開催していただくようお願いします。

・県としても、観光需要喚起策として「千葉とく旅キャンペーン」の8月末までの延長や、物価高騰に直面する事業者への支援等を 行っており、今後も、国の動向を踏まえて更なる経済対策を進めてまいります。

・こうした取組を進めていくことで、社会経済活動と感染防止 対策の両立を図ってまいります。引き続き皆様のご協力をお願いします。

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?