チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 4月2日公開|新型コロナウイルス感染症に関してのお願い/知事からのメッセージ /ちばコレchannel

更新日:令和2(2020)年4月2日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

4月2日公開|新型コロナウイルス感染症に関してのお願い/知事からのメッセージ /ちばコレchannel

掲載日:令和2年4月2日

再生時間:3分18秒

新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきまして御協力いただき、ありがとうございます。
残念ながら、千葉県内の感染者は増加しており、更なる感染防止の対策が必要となっています。

国や県からの自粛要請を受け、自粛や我慢をいつまで続けるのか、いつ終わるのか、
そういう不安をお持ちの方も多いかと思います。
国の専門家会議においても、収束の明確な見通しが示されておりません。

感染症予防には、こまめに手洗いやうがいを行い、咳エチケットをきちんと守ることが大切です。

そこで、私から県民の皆様に新しいお願いがあります。

第1に、
今週末の4月4日(土曜)、5日(日曜)は、県内全域において不要不急の外出を控えてください。
来週末の11日(土曜)、12日(日曜)も同じように外出自粛をお願いいたします。

第2のお願いは、
平日夜間の不要不急の外出も自粛してください。
そのうえで昼夜を問わず、「三つの密」のいずれかに当たるような場所に行ったりすることを自粛してください。

また、引き続きのお願いですが、
海外からの帰国者の皆様には「14日間の自宅待機等」を必ず行っていただくよう、強くお願いいたします。

これら3つの点については、特に、感染の発見が難しい若年層の皆様に、慎重な行動を取っていただくことを強くお願いいたします。

他人事とは思わず、皆さんの親御さんやおじいさん、おばあさんなど身近な高齢者を思い浮かべ、その方々に感染させないための行動を取ってください。
もちろん若い方でも重症化する例はあります。

例年であれば会合は多い時期ですが、人混みや飲食を伴う集まりなどへの参加を我慢してください。
皆様、感染の拡大防止へ御協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の流行を早く終わらせ、この病気に打ち勝つためには、みなさまお一人お一人の行動が最大の特効薬となります。

県としても、医療体制の整備や経済への影響の緩和など、引き続き全力で取り組んでまいります。

皆さん、力を合わせて、この苦難を乗り越えていきましょう!

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

「ウィークリー千葉県」

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?