千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 新型コロナウイルス感染防止に関する動画(知事メッセージ) > 3月30日公開|新型コロナウイルス感染症に関してのお願い/知事からのメッセージ /ちばコレchannel

更新日:令和2(2020)年3月30日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

3月30日公開|新型コロナウイルス感染症に関してのお願い/知事からのメッセージ /ちばコレchannel

令和2年3月30日掲載

再生時間:2分59秒

県民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきまして、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
しかしながら、千葉県では感染者の増加や介護施設の集団感染が確認されており、更なる感染防止の対策が必要となっています。

先日、安倍総理が「長期戦を覚悟する必要がある」と発言されましたが、自粛や我慢をいつまで続けるのか、いつ終わるのか、そういう疑問をお持ちになった方もいるかと思います。
いつ終わるかを大きく左右するのは、私たち、そして、皆さんの一人ひとりの行動なんです。

皆さんが手洗いやうがい、咳エチケットをきちんと守り、「3つの密」を避けてください。外出を自粛し、人混みや飲み会、食事会などに行くことをちょっと我慢していただき、また海外から帰国された場合は2週間きちんと自宅待機してくだされば、一定の期間で収束する可能性はより高くなります。

今までのお願いに加えて、もう1つお願いがあります。
平日の夜間について、東京都内への不要不急の外出は、自粛をお願いいたします。都内へ通勤している方などには、都内での夜間の飲食を伴う集まりなどへの参加を自粛していただきたいと思います。

自分は大丈夫だろうと思って、感染防止の対策を守っていただけないと、収束まで時間がかかるどころか、感染者の数が爆発的に増えてしまいます。

県も医療提供体制の整備、感染症拡大防止対策の徹底、地域経済・県民生活への影響の緩和などに、引き続き全力で取り組んでまいります。

新型コロナウイルス感染症の流行を早く終わらせ、この病気に打ち勝つためには、私たち、皆さまのお一人おひとりの行動が最大の特効薬となります。

皆さん、力を合わせて、この苦難を乗り越えていきましょう。

引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきましては、ご理解とご協力を心から心からお願いを申し上げます。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?