千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 新型コロナウイルス感染防止に関する動画(知事メッセージ) > 3月28日会見(2回目)|障害福祉施設における新型コロナウイルス感染症の集団発生について/ちばコレchannel

更新日:令和2(2020)年3月29日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

3月28日会見(2回目)|障害福祉施設における新型コロナウイルス感染症の集団発生について/ちばコレchannel

令和2年3月29日掲載

再生時間:3分54秒

3月28日会見(2回目)|障害福祉施設における新型コロナウイルス感染症の集団発生について

本日(3月28日)、午後2時30分に発表いたしました香取郡内の障害福祉施設の職員が、新型コロナウイルスに感染した件に関するその後の調査結果をお知らせします。

本日、施設の職員65名のうち64名、入所者70名のうち発熱している28名の検査を実施しました。

その結果、職員の31名、利用者の26名が感染していることがわかりました。

県では、設置主体である船橋市や当該施設の協力をいただきながら、感染拡大防止措置や患者の治療を行ってまいります。
また、施設の消毒については、こまめに必要な消毒を行い、施設内での感染の拡大防止に努めてまいります。

障害福祉施設において、このような感染者が拡大したことについては、大変重大な事態と受け止めています。
国の専門家の支援なども仰ぎながら、すみやかに万全の支援・治療の体制を構築してまいります。

このようなことが、他の施設で起こることがないよう、改めて、社会福祉施設におかれましては、職員に不要不急の外出をさせないよう、また、健康管理を徹底していただき、発熱や咳、倦怠感などの症状がある職員を出勤させないよう徹底してください。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?