千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 新型コロナウイルス感染防止に関する動画(知事メッセージ) > 3月28日会見(1回目)|新型コロナウイルス感染症患者の県内初の死亡事例と障害福祉施設職員の感染について/ちばコレchannel

更新日:令和2(2020)年3月29日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

3月28日会見(1回目)|新型コロナウイルス感染症患者の県内初の死亡事例と障害福祉施設職員の感染について/ちばコレchannel

令和2年3月29日掲載

再生時間:7分58秒

3月28日会見(1回目)|新型コロナウイルス感染症患者の県内初の死亡事例と障害福祉施設職員の感染について

私から新型コロナウイルス感染症に関し2点ご報告させていただきます。

はじめに、新型コロナウイルスに感染し、県内の医療機関で入院していた方がお亡くなりになりました。
お亡くなりになった方の御冥福をお祈り申し上げるとともに、御遺族の方に心よりお悔やみを申し上げます。

次に、障害福祉施設の職員が新型コロナウイルスに感染したことについて、お知らせします。
昨日(3月27日)、障害福祉施設に勤める香取市に在住の40代女性が、新型コロナウイルスと診断され、保健所に発生届が提出されました。
現在、保健所では、施設の利用者や職員のPCR検査を本日(3月28日)実施しています。

県内の社会福祉施設などの職員の皆さまは、利用者や患者の命を守るためにも、不要不急の外出を自粛してください。
具合が悪い時は勇気をもってお休みいただくことこそ、本当の責任感です。ご理解をよろしくお願いいたします。

また、県では、県内において患者が増加している状況を踏まえ、県主催の100人規模のイベント等については、4月24日までの間、引き続き、原則中止または延期することとしています。民間企業の皆さまにも県の取組を参考にしていただければと思います。

新型コロナウイルスに打ち勝つためには、県民の皆さま一人ひとりの行動に掛かっています。
県民一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。
県民の皆さまのご協力をよろしくお願いします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?