千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 新型コロナウイルス感染防止に関する動画(知事メッセージ) > 2月3日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

更新日:令和3(2021)年2月3日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

2月3日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

令和3年2月3日掲載

再生時間:2分48秒

千葉県知事の森田健作です。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、県民や事業者の皆さまのご協力により、前の週を下回りましたが、本県は未だ危機的な状況でございます。

こうした状況を踏まえ、国の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が、千葉県を含む10都府県を対象に、3月7日まで延長されることになりました。
そこで、私から県民の皆さま、事業者の皆さまに改めて、法に基づく「緊急事態措置」として、再度、強く要請いたします。

まず、県民の皆さまに、不要不急の外出の自粛の徹底をお願いいたします。

次に、飲食店を経営する事業者の皆さまへの要請です。
営業時間を午後8時までに、酒類の提供を午後7時までとする営業時間の短縮の継続をお願いいたします。
また、業種別ガイドライン等の遵守の徹底を併せてお願いいたします。
なお、県では2月8日からの営業時間の短縮についても、協力金を支給することといたしました。
御理解と御協力をよろしくお願いいたします

最後に、企業や事業者の皆さまへの要請でございます。
人と人が接触する機会を可能な限りなくし、大切な従業員を守るため、テレワーク等の取り組みを徹底し、出勤者数の7割削減をお願いいたします。
これらに加え、県民の皆さまには、飲食の際には黙って食べる「黙食」や、会話の際のマスクの着用の徹底をお願いいたします。
これまでも県民の皆さま、事業者の皆さまには、大変な御負担をかけてまいりましたが、何よりもまず、感染拡大を抑え込んでいくことが重要でございます。
県としてましても、引き続き医療提供体制や検査体制の拡充に全力で取り組んでまいります。

今しばらくの辛抱が必要な状況です。
力を合わせて、この難局を乗り越えていきましょう。
皆さまの御理解・御協力をお願いいたします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?