千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 新型コロナウイルス感染防止に関する動画(知事メッセージ) > 1月7日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

更新日:令和3(2021)年1月8日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

1月7日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

令和3年1月8日掲載

再生時間:4分7秒

千葉県知事の森田健作です。

 

全国的にも新型コロナウイルス感染症の急速な拡大が続いています。
特に、首都圏の東京都、埼玉県、神奈川県と千葉県の1都3県では、全国の新規感染者の約半数を占めています。
また、千葉県でも新規感染者数が連日過去最多を更新するなど、非常に深刻な状況にあります。

このような状況を踏まえ、国から 新型インフルエンザ等 対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出され、1月8日から2月7日まで千葉県を含む1都3県が対象地域となります。

そこで、私から県民の皆さま、事業者の皆さまに2月7日までの間、法に基づく「緊急事態措置」として、強く要請することを申し上げます。

まず、県民の皆さまに、不要不急の外出を自粛してください。
特に、午後8時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。

次に、飲食店を経営する事業者の皆さまへの要請です。
国は感染リスクが高い飲食につながる人の流れを制限することが、効果的な対策としています。

このことから、県北西部の11市および千葉市の酒類を提供する飲食店について、1月11日までは営業時間を午後10時までとお願いしているところですが、営業時間を午後8時までに変更し、酒類の提供は午後7時までとしてください。
また、県内全ての飲食店について、1月12日からは営業時間を午後8時までとし、酒類の提供は午後7時までとしてください。

最後に、企業や事業者の皆さまへの要請です。
人と人とが接触する機会を可能な限りなくすため、テレワーク等の在宅勤務の取り組みを徹底してください。
職場や寮においては、手洗いや咳エチケット、こまめな換気や従業員の体調管理など、感染防止対策を徹底してください。

これらに加えて、飲食店以外の遊興施設や劇場、映画館等の事業者の皆さまへの協力のお願いです。
1月12日からは、営業時間を午後8時までとし、酒類を提供する場合は午後7時までとしてください。

県民の皆さま、事業者の皆さまには、これまでも大変な御負担をかけてまいりました。
しかし、今は感染者数の増加を何としても抑え、再び出された緊急事態宣言を措置期限である2月7日までに終わらせなければなりません。

皆さま一人ひとりが新型コロナウイルスに打ち勝つという強い気持ちで、団結してこの困難を乗り越えていきましょう。

自分の行動が自分を守り、愛する人を守り、社会を、日本を守る。
皆さまの御理解・御協力をお願いいたします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?