千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > 県政情報・統計|ちばコレchannel > 熊谷知事からのメッセージ~千葉県職員に関心のある皆様へ~

更新日:令和3(2021)年5月17日

ここから本文です。

県政情報・統計

熊谷知事からのメッセージ~千葉県職員に関心のある皆様へ~

令和3年5月17日掲載

再生時間:4分25秒

千葉県知事が、多彩な表情を持つ本県の魅力や仕事のやりがい、将来の展望などについて、千葉県職員に関心のある皆様に向けて、メッセージを発信します。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

動画の内容

千葉県知事の熊谷俊人です。千葉県に関心を持っていただき、ありがとうございます。

皆様方の活動、いろいろとコロナ禍の中で大変だと思いますが、私から、千葉県の魅力について紹介をしたいと思います。

私も、就職活動などをしていた時期を振り返るわけですけれども、皆様方は今、こういう仕事をしたいですとか、仮に公務員になった時にこういう仕事に関わっているだろう、そういうイメージがあると思いますが、長い公務員人生の中で、きっと、いろいろな業務に関心を持ち、そして、それに携わりたいと思うと思います。そうした時に、今自分がやりたいこと以上の興味や、若しくは幅が広がっていった時に、それを受け止められるような行政体であるかどうかというのは非常に重要だと思います。そういう意味では、千葉県というのは、非常に魅力的だと思います。

まず、千葉県は日本の縮図です。海もあれば、里山もあれば、そして、近代的な東京に近い様々な都市部などのそれぞれの魅力があります。例えば、都市という観点で言えば、幕張メッセに代表されるような国際的なコンベンションを抱えた幕張新都心、国際拠点ですね、そうしたものもあります。さらには、柏の葉の国際的なキャンパスタウンがあります。東京大学も含めた先端的な学術機関が集積し、そして環境先進都市でもあり、様々なモデル的な事業が行われているエリアになります。こうした先駆的な都市のエリアがあり、そして、我々は成田空港、日本の最大の玄関口を抱えています。この成田空港が、2029年に、第3滑走路の新設も含めた機能強化、いわゆる新たな局面を迎えます。そして、圏央道の全線の開通であったり、様々な主要な幹線道路の整備というのもこれから着々と進んでくる、千葉県のそうした変化が、大きく出てくるような10年、20年、30年というのを私たちはこれから迎えることになります。

そして海という観点でも、私たちの千葉県は三方を海に囲まれている、まさに海の県です。東京湾の方は、いわゆる港湾ですね、産業港としての海、例えば、重工業やコンビナート地域といった、海と産業との関わりが深い、そうした海があります。他にも、外房などを中心に、漁港としての海があります。銚子も有名ですね。そしてまた、サーフィンや、若しくは海水浴、ビーチといった、そうした観光面で欠かすことのできない海。海と言っただけでも千葉県にはこれだけの性格を持つものがあります。そして、農業は4位、水産業は6位といった形で、東京の隣にありながら、豊かな自然を生かした、こうした産業、一次産業もたくさんあります。

皆さんが仕事をしていく中で、そうした都会的な政策を行うこともできますし、そして、海や、そうした農業といった、地方で本来様々チャレンジをしたくなるような事業も千葉県では行うことができます。まさに公務員として、あらゆる分野に関わることができる、そうした業務の幅を、私たちの千葉県は持っています。是非、これを御覧の皆様方の新鮮な気持ちとチャレンジ精神が、私たちの千葉県で、大いに発揮をしていただけることを楽しみにしています。皆様方と仕事をする、そうした御縁があることを祈念して、そして皆様方の活動が成功裏に結び付くことを心から祈念して、私からのメッセージに代えさせていただきます。

 

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

県政情報・統計に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:人事委員会事務局任用課任用・試験班

電話番号:043-223-3717

ファックス番号:043-201-0011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?