ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月1日

ページ番号:536664

ちば県民だより(令和4年10月号)8面

チーバくんの今日はどこ行く?

※お出かけの際は新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。

銚子(ちょうし)ジオパーク(銚子市)

「ジオ」とは地球や大地のこと。銚子には太古の地質(岩石や地層など)が見られる場所や、利根川の水運を生かしたしょうゆ産業など、大地の恵みを見て、学べるスポットが散在しており 「銚子ジオパーク」に認定されています。

目玉は屏風ケ浦(びょうぶがうら)。約10kmも続く雄大な崖で、しま模様が美しい300万年前からの地層が見られます。他にも耳を立てた犬に見える犬岩、恐竜時代の地層がある犬吠埼(いぬぼうさき)など、貴重な地質が数多くあります。漁港やキャベツ畑など、銚子ならではの風景を楽しむのもおすすめです。

銚子ジオパークビジターセンター(情報拠点)

場所 銚子市犬吠埼9575-2(犬吠テラステラス内)

交通 銚子電鉄犬吠駅から徒歩10分

開館時間 10時から16時

入館料 無料

※ガイドツアーも行っています。下記にお問い合わせください。

問い合わせ 銚子ジオパーク推進協議会 TEL 0479-21-6667

銚子ジオパークビジターセンター地図

赤城(あかぎ)神社(流山(ながれやま)市)
大しめ縄行事 10月9日(日曜日)8時から14時(荒天の場合、翌日に順延)

赤城神社が鎮座するおわんを伏せたような小山は、その昔、上州(群馬県)の赤城山の土の塊がここに流れ着いてできたという伝説があり、山が流れてきたから「流山」という地名が付いたといわれています。(流れてきたのは赤城山のお札だという説もあります。)

10月9日(日曜日)には、流山市指定無形民俗文化財となっている大しめ縄行事を開催予定。地元住民が力を合わせて青竹を芯に3本の巨大な縄を作り、これらをさらにねじり合わせて大しめ縄を完成させます。大迫力の行事を間近で見てみませんか。

場所 流山市流山6-649

交通 流鉄流山線平和台駅から徒歩9分

問い合わせ 流山市立博物館 TEL 04-7159-3434

赤城神社地図

キラリ輝く ちばの星

県立東総(とうそう)工業高等学校・建設科
「ものづくりを通してのひとづくり」

「若き工業技術者」の育成

東総工業高校の建設科では、2年生から土木コースと建築コースに分かれて、暮らしを支える土木や建築に関するさまざまな知識や製図の技能などを学びます。

さらに、足場の組み立ての実習や材料の特性についての理解を深めるための実験なども行っています。

11月には、県内の工業高校の生徒たちが工業技術を競い合う「総合技術コンクール」にも出場予定です。コンクールでは、10部門ある中の建築設計製図や測量など自分が得意な部門で日頃の学びの成果を競います。

プロの仕事を体験

建設科では、技能習得の一環として企業などの協力の下、クレーン実技体験講習会を開催。クレーンの機能や運転士の仕事内容についての講義を受けるだけでなく、操縦や指示出しなどの実習も行います。

講習会に参加した土屋さん(1年)は「初めてクレーンを運転したけれど、レバーを覚えるのが大変。クレーンを動かすにはオペレーターとの連携が重要で、指示を出す側の責任が重大だと感じた。」と話してくれました。

講習会を通して、生徒たちは建設についての興味をさらに深め、進路選択に生かしていきます。

~東総工業高等学校の概要~

1963年に東総地域に唯一の工業高校として創立され、電子機械科、電気科、情報技術科、建設科の4学科が設置されている高校。卒業生の多くが地域を支える職人として活躍しています。

問い合わせ 県立東総工業高等学校 TEL 0479-62-2522

旬のレシピ ちばの味 200

日々のたんぱく質補給に
鶏胸肉の包み蒸し

鶏胸肉の包み蒸し

〈材料〉2人分

鶏胸肉 160グラム

ニンジン 20グラム

細ネギ 15グラム

生シイタケ 2枚(40グラム)

パプリカ 30グラム

ブロッコリー 2房(40グラム)

(A)しょうゆ 大さじ1

(A)みそ 大さじ2分の1

(A)酒 小さじ2

(A)砂糖 小さじ2分の1

(A)一味唐辛子 適量

片栗粉 小さじ2

(1人分/約130キロカロリー 脂質1.6グラム 食塩相当量0.9グラム)

【作り方】

  1. 鶏胸肉は皮を取り1センチほどの厚さでそぎ切りにした後、さらに一口大に切る。
  2. ニンジンは皮をむいてすりおろし、細ネギは小口切りにして(A)と混ぜ合わせる。
  3. 生シイタケは石づきを取り半分に切る。パプリカは乱切りに、ブロッコリーは小房に分ける。
  4. 1.、2.をボウルに入れよく混ぜ合わせてから3.を加えて30分ほど置き、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
  5. クッキングシート(30センチ×30センチ)を2枚用意して、4.を2等分してシートの中央にそれぞれ並べる。シートの両端をつまみ、キャンディーを包むようにしっかりとひねる。
  6. フライパンに1センチから2センチほど水を張り、火にかける。沸騰したら5.を並べ、ふたをして中火で10分から15分程度蒸す。

コツ

フライパンで蒸すときは、シートをしっかりとひねり水が入らないようそっと入れましょう。フライパンを使わず、アルミホイルに包んでオーブントースターで約15分焼いてもおいしくいただけます。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

鶏胸肉の豆知識

もも肉に比べて低カロリーでたんぱく質が多く含まれるため基礎代謝の向上や疲労回復に効果があるとされています。運動の前後、ダイエット中の食事にぴったりの食材です。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043-223-2241

前のページ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?