サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 高齢者 > 認知症施策 > 歯科医師・薬剤師・看護職員認知症対応力向上研修について

更新日:令和2(2020)年9月29日

歯科医師・薬剤師・看護職員認知症対応力向上研修について

歯科医師認知症対応力向上研修

薬剤師認知症対応力向上研修

看護職員認知症対応力向上研修

歯科医師認知症対応力向上研修について

千葉県では、高齢者が受診する歯科医師に対し、認知症の人本人とその御家族を支えるために必要な基礎知識や、医療と介護の連携の重要性等を習得するための研修を実施いたします。

研修をとおして、認知症の疑いのある人に早期に気づき、かかりつけ医等と連携して対応するとともに、その後も認知症の人の状況に応じた歯科治療・口腔管理を適切に行い、認知症の人への支援体制構築の担い手となることを目的としております。

研修案内について

歯科医師認知症対応力向上研修は、一般社団法人千葉県歯科医師会に委託し実施している研修です。

(受講申込先)千葉県歯科医師会

令和2年度歯科医師認知症対応力向上研修について

  1. 令和2年10月10日(土曜日)
  2. 令和2年11月7日(土曜日)・11月8日(日曜日)

すべてオンライン研修になります。(上記日程で都合の良い時間に受講する)

研修修了者の名簿について

歯科医師認知症対応力向上研修の修了者につきましては、下記の名簿を御覧ください。

※下記は「歯科医師認知症対応力向上研修」の修了者名簿です。

認知症の方の歯科治療を専門とした歯科医師の名簿ではありませんのでご注意ください。

※下記名簿の記載内容に変更が生じた場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

歯科医師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:211KB)

(*名簿は研修修了者の内、ホームページ掲載の同意が得られた方のみ掲載しております。)

(*名簿は転勤や退職等により、直近情報を反映していない場合があります。)

千葉市における歯科医師認知症対応力向上研修修了者はこちら外部サイトへのリンク

薬剤師認知症対応力向上研修について

千葉県では、高齢者が受診した際や受診後等に接する薬局・薬剤師に対し、認知症の人本人とその家族を支えるために必要な基本知識や、医療と介護の連携の重要性等を習得するための研修を実施いたします。

研修をとおして、認知症の疑いのある人に早期に気づき、かかりつけ医等と連携して対応するとともに、その後も認知症の人の状況に応じた薬学的管理を適切に行い、認知症の人への支援体制構築の担い手となることを目的としております。

研修案内について

薬剤師認知症対応力向上研修は、一般社団法人千葉県薬剤師会に委託し実施している研修です。

(受講申込先)千葉県薬剤師会

令和元年度薬剤師認知症対応力向上研修について

※令和元年度分の研修は終了しました。

  1. 令和元年12月15日(日曜日)13時~16時30分 千葉県南総文化ホール 大会議室
  2. 令和2年2月2日(日曜日)13時~16時30分 山崎製パン企業年金会館 サンシティ3階 陽光の間
  3. 令和2年2月9日(日曜日)13時~16時30分 東金文化会館 会議室(2)
  4. 令和2年3月8日(日曜日)13時~16時30分 柏地域医療連携センター  中止

研修修了者の名簿について

薬剤師認知症対応力向上研修の修了者につきましては、下記の名簿を御覧ください。

※下記は「薬剤師認知症対応力向上研修」の修了者名簿です。

認知症の薬物治療に詳しい薬剤師の名簿ではありませんのでご注意ください。

※下記名簿の記載内容に変更が生じた場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

薬剤師認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:284KB)

(*名簿は研修修了者の内、ホームページ掲載の同意が得られた方のみ掲載しております)

(*名簿は転勤や退職等により、直近情報を反映していない場合があります。)

千葉市における薬剤師認知症対応力向上研修修了者はこちら外部サイトへのリンク

看護職員認知症対応力向上研修について

千葉県では、認知症の人と接する機会が多い看護職員に対し、医療機関等に入院から退院までのプロセスに沿った必要な基本知識や、個々の認知症の特徴等に対する実践的な対応力を習得するための研修を実施いたします。

研修をとおして、同じ医療機関等の看護職員に対し伝達をすることで、医療機関内等での認知症ケアの適切な実施とマネジメント体制の構築することを目的としています。

研修案内について

看護職員認知症対応力向上研修は、公益社団法人千葉県看護協会に委託し実施している研修です。

(受講申込先)千葉県看護協会

令和元年度看護職員認知症対応力向上研修について

※令和元年度分の研修は終了ました。

令和2年1月22日(水曜日)9時20分~16時30分 千葉県看護会館2階大研修室

研修修了者の名簿について

看護職員認知症対応力向上研修の修了者につきましては、下記の名簿を御覧ください。

※下記は「看護職員認知症対応力向上研修」の修了者名簿です。

※下記名簿の記載内容に変更が生じた場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

看護職員認知症対応力向上研修修了者名簿(PDF:71KB)

(*名簿は研修修了者の内、ホームページ掲載の同意が得られた方のみ掲載しております)

(*名簿は転勤や退職等により、直近情報を反映していない場合があります。)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課認知症対策推進班

電話番号:043-223-2237

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?