ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 介護保険 > 介護支援専門員 > 介護支援専門員資格をお持ちの方へ

更新日:平成29(2017)年6月16日

介護支援専門員資格をお持ちの方へ

平成27年4月1日から制度改正により、介護支援専門員証の住所が削除されました。これにより、登録事項の変更届の提出方法が変わります。

詳しくは、下記の<3>登録事項の変更届でご確認ください。

介護支援専門員資格とは・・・

要介護者又は要支援者からの相談に応じ、要介護者等がその心身の状況に応じ適切なサービスを利用できるよう市町村、居宅サービス事業者等との連絡調整を行う者であって、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識及び技術を有するものとして介護支援専門員証の交付を受けたものをいいます。(法第7条第5項)

介護支援専門員証等の手続は以下のとおりです。

なお、平成25年4月1日以降の<1>から<3>の申請等について、県内住民の方は、住民基本台帳ネットワーク利用のため、住民票の添付が不要となります。

<1>介護支援専門員の登録

介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、かつ介護支援専門員実務研修の課程を修了した者は、当該実務研修を行った都道府県知事の登録申請を実務研修修了後3ヶ月以内に行ってください。ただし、成年被後見人である等の欠格事由が定められていますので、御注意ください。

(第1号様式)(ワード:42KB)

<2>介護支援専門員証の交付

介護支援専門員の登録を受けている者で、介護支援専門員の業務に従事する場合は、介護支援専門員証の交付を申請してください。

(第6号様式)(ワード:42KB)

なお、介護支援専門員証の有効期間は、5年です。

<3>登録事項の変更届

住所及び氏名の変更があった場合は、登録事項の変更届出書を提出してください。

(第3号様式)(ワード:41KB)

なお、介護支援専門員証の交付を受けていて、氏名変更の場合、変更届出書と併せて書換え申請を提出してください。

※住所変更の場合、書換え申請の提出は不要です。登録事項の変更届出書を提出してください。

※変更後の住民票を県外に有する住所変更の場合は住民票が必要です。マイナンバーの記載の無いものを提出してください。

(第7号様式)(ワード:40KB)

 <4>登録の移転

他の都道府県から千葉県内へ登録の移転を希望される方

他の都道府県に登録をされている方が、千葉県内に所在する指定居宅介護支援事業所等において業務に従事している、又は従事しようとする時は、千葉県へ登録を移転することができます。

登録の移転を希望される場合は、介護支援専門員登録移転申請書を、現在登録のある都道府県介護支援専門員登録担当課あてに提出してください。

(第2号様式)(ワード:41KB)

登録の移転と同時に、介護支援専門員証の交付を希望される方は、介護支援専門員証登録移転交付申請書を併せて提出してください。

(第8号様式)(ワード:40KB)

千葉県から他の都道府県へ登録の移転を希望される方

千葉県から他の都道府県へ登録の移転を希望される方は、移転先の都道府県に必要な書類を確認のうえ、申請書を千葉県高齢者福祉課介護保険制度班あてに提出してください。(本県を経由して、移転先の都道府県に提出します。)

なお、千葉県発行の介護支援専門員証は、返納していただくこととなりますので、併せて提出してください。

また、住所及び氏名の変更があった場合は、登録事項の変更届(第3号様式)も併せて提出してください。

(第3号様式)(ワード:41KB)

<5>介護支援専門員証の有効期間の更新

介護支援専門員証の有効期間は、更新に必要な研修を受講したうえで、申請により更新してください。

(第10号様式)(ワード:43KB)

介護支援専門員証の更新の手続は、介護支援専門員証の有効期間の6ヶ月前から有効期間満了日まで受け付けます。

※有効期間満了日を過ぎた場合は、更新の申請はできませんので、更新を希望する場合は忘れずに申請してください。

更新後の介護支援専門員証の有効期間も、5年です。

 

更新研修の内容は、介護支援専門員としての実務経験の有無によって異なります。

現任者への研修として実施している専門研修課程I・専門研修課程IIを受講した場合、更新研修を受講したとみなされます。

また、実務経験者の更新研修のうち初めての更新と2回目以降の更新でも研修内容が異なりますので、御注意ください。

詳しくは、「介護支援専門員の資格と研修体系」をご参照ください。

<6>主任介護支援専門員研修を修了された方

主任介護支援専門員については、介護保険法施行規則(平成11年厚生省令第36号)及び介護保険法施行令第37条の15第2項に規定する厚生労働大臣が定める基準(平成18年厚生労働省告示第265号)の一部改正に伴い、主任介護支援専門員研修の修了証に有効期間が設けられることになりました。

主任介護支援専門員研修を修了された方は以下を御確認ください。

主任介護支援専門員研修を修了された方へ(PDF:138KB)

各様式について(様式は全てword,38KB~43KB)

様式

申請書の種類

第1号様式(ワード:42KB)

介護支援専門員登録申請書

第2号様式(ワード:41KB)

介護支援専門員登録移転申請書

第3号様式(ワード:41KB)

介護支援専門員登録事項の変更届出書

第4号様式(ワード:38KB) 介護支援専門員死亡等届出書

第5号様式(ワード:38KB)

介護支援専門員登録消除届出書

第6号様式(ワード:42KB) 介護支援専門員証交付申請書

第7号様式(ワード:40KB)

介護支援専門員証書換え交付申請書

第8号様式(ワード:40KB)

介護支援専門員証登録移転交付申請書

第9号様式(ワード:39KB)

介護支援専門員証再交付申請書

第10号様式(ワード:43KB)

介護支援専門員証有効期間更新交付申請書

第11号様式(ワード:41KB)

介護支援専門員証返納書

提出先

〒260-8667千葉市中央区市場町1-1

千葉県健康福祉部高齢者福祉課介護保険制度班

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護保険制度班

電話番号:043-223-2387

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?