サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 介護保険 > 千葉県介護支援専門員実務研修実習受入協力事業所の登録について

更新日:令和元(2019)年11月20日

千葉県介護支援専門員実務研修実習受入協力事業所の登録について

介護支援専門員の実務研修等の研修実施につきましては、「介護支援専門員資質向上事業実施要綱(平成26年7月4日付け老発0704第2号厚生労働省老健局長通知)」の見直しが行われ、平成28年度から「ケアマネジメントの基礎技術に関する実習」を実施することとなっております。

実習先となる「特定事業加算を取得している居宅介護支援事業所」においては、加算の適合要件が「『ケアマネジメントの基礎技術に関する学習』等に協力又は協力体制の確保があること」とされていることとされています。

本県における介護支援専門員実務研修実習については「千葉県介護支援専門員実務研修実習(見学・観察実習)実施要綱」に基づき実施されているところです。

千葉県介護支援専門員実務研修実習(見学・観察実習)実施要領(PDF:152KB)

実務研修実習指導者研修会について

2019年10月13日の試験が台風の影響で中止となったため、12月に予定していた実務研修実習指導者研修会は延期となりました。
再試験が2020年3月8日に実施されますので、実習指導者研修会及び実習の日程についてはあらためて通知します。

介護支援専門員実務研修の実施受入れに関するアンケート

アンケートに回答いただいた施設に対して11月6日に登録通知を発送しました。
回答を提出したにもかかわらず、通知が届いていない事業所につきましては、下記問い合わせ先まで御連絡ください。

令和元年10月3日(木曜日)~10月18日(金曜日)の間、本県における介護支援専門員実務研修実習の受入れが可能かアンケートを実施いたします。実習受入れについて御協力くださいます事業所におかれましては、下記アンケートを入力の上、メール又はFAXで送付してください。
(令和元年10月1日時点の特定事業所加算取得事業所に対しては別途通知を郵送しております。)

なお、御協力いただける事業所は受入事業所として登録し、情報については研修実施機関である千葉県社会福祉協議会及び県内市町村に提供いたします。

千葉県社会福祉協議会から受入依頼があった際には御協力をよろしくお願いいたします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護保険制度班

電話番号:043-223-2387

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?