ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 都市計画・市街地整備 > 都市緑化 > 緑化団体等の表彰 > 平成26年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰の受賞について

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年5月28日

ページ番号:17566

平成26年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰の受賞について

発表日:平成26年4月18日

県土整備部都市整備局公園緑地課

本日、光風台花と緑の会(代表者:河内昌蔵)が緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰を受賞したと、別添のとおり国土交通省から発表されましたのでお知らせします。
なお、表彰式は、下記のとおり開催されます。

1.概要

緑化推進運動功労者表彰は、国において推進している緑化運動について顕著な功績のあった個人、団体に対し、内閣総理大臣等の表彰を行うものです。
平成26年の緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰の受賞者総数は全国で個人2、団体10の計12があり、千葉県からは市原市の「光風台花と緑の会」が選ばれました。
なお、表彰式は、平成26年4月25日(金曜日)に天皇皇后両陛下が御臨席のもと開催される第8回「みどりの式典」において行われます。

2.受賞者

  • 団体名:光風台花と緑の会
  • 所在地:市原市光風台
  • 代表者:会長河内昌蔵
  • 功績の概要:
    光風台団地の周囲にある斜面など、雑草木が長年繁茂していた約20,000平方メートルの市有地において、防火・防犯・景観改善のため、植栽、草刈り、清掃など整備活動を行っています。活動はすべてボランティアで行われ、4月から11月の8ヶ月間の毎月、労力を必要とする作業であるにもかかわらず、13年にわたり継続されてきました。これまでにサクラ約150本、ツツジ、アジサイなど約2,000本が植栽されました。さらに現在は、地区内の湿地となっていた箇所において、ホタルが生育できる環境づくりにも取り組んでいます。
    これらの活動は、自治体と協働で行われており、さらに地元の企業、団体、町会なども協力や支援を始めるなど、地域での市民活動を活性化させています。また、地元小学校の総合学習に取り入れられ、児童の環境意識の養成にも役立っています。

3.表彰式

日時:平成26年4月25日(金曜日)午後4時から午後5時まで

場所:憲政記念館(東京都千代田区永田町1-1-1)

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課都市緑化推進班

電話番号:043-223-3996

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?