ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農業・畜産業 > 農業農村整備ってなあに? > 農業用水路・排水路の整備-千葉県農林水産部耕地課-

更新日:平成28(2016)年12月2日

農業用水路・排水路の整備-千葉県農林水産部耕地課-

農作物の栽培に必要な水を運ぶ用水路や、農作物の生育に悪影響を与える過剰な水分を農地からの排水をながすための排水路を整備します。

困っていること

水不足

用水施設の整備されていない農地では、水不足により、作物の生育不良や枯れる被害が発生します。

農地に水を運ぶにはどうしたらいいんだろう?

排水不良

排水施設の整備されていない農地では、洪水により、農作物が水に浸かり生育不良や、根腐れなどの被害が発生します。

農地の水を排水するにはどうしたらいいんだろう?

解決するには

用水路の整備をすればいいんだよ!

パイプライン工事

農地へ水を運ぶパイプライン工事のようす

排水路の整備をすればいいんだよ!

排水路工事

排水路工事のようす

よくなったよ

用水路で運ばれてきた水を畑に散水

用水路で運ばれてきた水を畑に散水しているようす

用水路が整備されて農地に水をまくことができるようになったよ!

整備後の排水路

整備後の排水路のようす

排水路が整備されて洪水のときでも被害がでなくなったわ!

まとめ

  1. 安定した用水の供給、排水条件の改善により、日照りによる被害や洪水で作物が水に浸かる被害を防止でき、作物の収穫量が増加します。
  2. 用水が安定供給されることにより、農作物の品質が向上し、販売価格が上昇します。

このような整備を行うためには一定の要件が必要となります。詳しくはお近くの農業事務所までお問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部耕地課事業計画室

電話番号:043-223-2859

ファックス番号:043-225-3789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?