ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化 > 文化施設 > 文化会館など > 千葉県立文化会館の指定管理者について > 令和元年度県立文化会館指定管理者の評価結果の公表 > (平成30年度)千葉県東総文化会館指定管理者評価結果について
更新日:令和4(2022)年9月1日
ページ番号:6201
施設名 |
千葉県東総文化会館 |
---|---|
指定管理者 |
公益財団法人千葉県文化振興財団 |
指定管理期間 |
平成28年4月1日から令和3年3月31日まで(5年) |
評価対象年度 |
平成30年度 |
第三者評価の有無 |
無 |
施設所管課 |
環境生活部県民生活・文化課 |
設置目的 |
県東部地域における県民文化の拠点として、地域における文化活動支援や鑑賞機会の拡充を図る。 |
---|---|
指定管理者が行う |
|
年度 |
利用者(人) ※1 |
事業費等の内訳(千円) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 |
その他維持 |
使用料等 |
県の収支 |
(参考) 利用料金 |
||
30 |
101,236 |
139,400 |
5,207 |
0 |
△144,607 |
24,880 |
(参考) 29 |
101,544 |
139,400 |
12,574 |
0 |
△151,974 |
27,124 |
※1 カウント方法:施設全体(大ホール、小ホール)の利用者数
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれているものを除く)
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等
|
A |
千葉県立文化会館の設置及び管理に関する条例、千葉県立文化会館管理規則、千葉県立文化会館利用申込受付事務取扱要綱等を遵守し適切に実施した。個人情報は適正に管理されていた。 |
安全性の確保
|
A |
舞台・照明・音響設備については、事前の動作確認を行い、事故防止を徹底している。火災、地震等災害に備え年2回の職員による消防訓練を実施することや、被害を最小限に食い止めるために「危機管理マニュアル」を作成し、利用者・来場者の安全確保に努めた。 |
|
適切な管理運営 |
A |
警備、清掃等は催し物の状況に応じて適当に実施されており、安全及び清潔な環境が提供された。また、利用者に対してのイベント運営や舞台創造の助言、あらゆる人が利用しやすい環境整備など様々な配慮がされている。 |
|
適切な財産管理 |
A |
職員による日常点検、設置業者による定期的な保守点検を行い、安全な管理に努めた。施設内の不具合を発見した際は、県に速やかに報告するとともに、場合に応じて職員で対応するなど、適切に対処した。 |
|
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業)
|
S |
県民が優れた文化芸術にふれることができる鑑賞機会の提供、若手演奏家の育成や伝統文化の普及・振興などのためのコンサートなど、文化振興を図ることを目的に、自主事業を28件実施した。30年度は「TOSOプラスバンドフェスタ」を開催し、東総地域の小・中・高校の吹奏楽部の迫力ある演奏や、「和太鼓の競演」では、東総地域で活動する和太鼓団体の力強い演奏が行われ、東総地域の文化発信の拠点として、魅力的な公演が行われた。 |
サービスの向上 地域の連携等 |
A |
職員の積極的な支援などソフト面のサービスの充実に心がけるとともに、利用者からの要望にも迅速に対応している。また、教育委員会や地域の文化団体等と利用者懇談会を行い、文化芸術の振興や管理運営等における情報・意見交換を行い、地域のネットワーク化を進めた。 |
|
施設利用状況に関する事項 |
A |
HP、フェイスブック、メルマガ、ラインなどのインターネット媒体以外にも、チラシやDMの配布、ポスター掲示、地域商店街や自治体との連携等、多様な媒体を活用して文化公演の告知を行った。大ホールの利用率は56.5%で前年度より3.2%減であったが、利用者数はほぼ横ばいであった。 |
|
管理運営体制 |
A |
会館を運営するための組織、人員配置により適切に運営された。また、舞台技術の専門分野およびマネージメントに関する研修を設けるなど、能力の向上に努めている。 |
|
収支状況
|
A |
利用者の安全確保を最優先した上で、節水・節電に努め光熱水費の削減に取り組む努力がされている。収入が計画より減少したが、支出も抑えることができたため、収支差額としてはほぼ計画通りとなった。 |
|
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
フロアーにアンケートボックスを設置し、利用者、来場者からの意見を求めており、迅速に対応している。施設全体の満足度については、「満足」と「やや満足」で96%を超えている。 |
|
総合評価 |
良好 |
管理業務・事業の実施状況及び収支状況については良好である。サービス面や利用者満足度の向上に向けて、適切に管理運営されている。 |
特に評価される点 |
地域の様々な団体と連携し、文化資源を活用した事業を実施している。 また、今まで取り組んできた「文化芸術の力による復興支援事業」から、「地域振興」へと発展させ、心の復興に加えて地域の活性化につながる事業に積極的に取り組んでいる。 |
---|---|
次年度に向けて 改善が望まれる点 |
利用者ニーズに応えた事業の展開や、広報により、更に新規利用者の獲得及び利用率の向上に努めていくこと。 |
前年度評価で改善が望 まれると指摘された点 とその改善状況 |
地域との連携を自主事業に活かすとともに、東総地域の文化振興を図ることを目的とした周辺自治体との連絡会議や、利用者懇談会を行い、東総文化の拠点として、地域のネットワークを進めた。 利用者数は前年度から横ばい、利用率は減少したため、引き続き利用者ニーズに応えた事業の展開や、広報の推進が求められる。 |
第三者評価は実施しませんでした。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください