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ホーム > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化 > 文化施設 > 文化会館など > 千葉県立文化会館の指定管理者について > 令和元年度県立文化会館指定管理者の評価結果の公表 > (平成30年度)青葉の森公園芸術文化ホール指定管理者評価結果について
更新日:令和4(2022)年9月1日
ページ番号:6199
施設名 |
青葉の森公園芸術文化ホール |
---|---|
指定管理者 |
J&T共同体 |
指定管理期間 |
平成28年4月1日から令和3年3月31日まで(4年) |
評価対象年度 |
平成30年度 |
第三者評価の有無 |
無 |
施設所管課 |
環境生活部県民生活・文化課 |
設置目的 |
伝統芸能(能専用舞台)及び県民参加による優れた芸術文化の普及・創造・発表及び鑑賞等の拡充を図る。 |
---|---|
指定管理者が行う |
|
年度 |
利用者(人) ※1 |
事業費等の内訳(千円) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 |
その他維持 |
使用料等 |
県の収支 |
(参考) 利用料金 |
||
30 |
124,344 |
117,803 |
75,147 |
0 |
△192,950 |
30,232 |
(参考) 29 |
124,246 |
117,803 |
4,484 |
0 |
△122,287 |
28,504 |
※1 カウント数:施設全体(ホール、練習室、会議室、大展示室、小展示室)の利用者数
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれているものを除く)
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等
|
A |
千葉県立文化会館の設置及び管理に関する条例、千葉県立文化会館管理規則、千葉県立文化会館利用申込受付事務取扱要綱等を遵守し適切に実施した。個人情報は適正に管理されていた。 |
安全性の確保
|
A |
地震・火災発生を想定した総合防災訓練を2回行い、来場者を交えての大規模な避難訓練コンサートを実施するなど地域住民とも連携しながら防災意識の向上に努めている。舞台・照明・音響設備については、事前の動作確認を行い、事故防止を徹底している。 |
|
適切な管理運営 |
A |
警備、清掃等は適当に実施されており、安全及び清潔な環境が提供された。マナー・接遇研修の実施や窓口での筆談器でのやりとり等、あらゆる人が利用しやすい環境整備など様々な配慮がされている。 |
|
適切な財産管理 |
A |
職員による日常点検、設置業者による定期的な保守点検を行い、安全な管理に努めた。施設内の不具合を発見した際は、県に速やかに報告するとともに、場合に応じて職員で対応するなど、適切に対処した。 |
|
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業)
|
S |
県民が優れた文化芸術にふれることができる鑑賞機会の提供、伝統芸能の普及・振興に関する事業等、自主事業を36件実施した。能舞台設置期間でもある「伝統芸能週間」を中心に、「青葉能」「青葉寄席」等を行ったことや、「伝統文化の森まつり」では、佐原祭りの紹介、県内民俗芸能団体の実演を実施するほか、来場者が伝統文化に触れる機会を創出し、伝統文化の魅力発信を積極的に行った。 |
サービスの向上 地域の連携等 |
A |
スタッフで連絡協議会を月一回実施し、お客様の声や気づいた点、問題点等の協議を行い、サービスの向上に努めた。県内各地で活動している地域団体や教育委員会、博物館等と連携して事業を実施することや、館で働くサポーターを募り、ホールで活躍できる機会を創出した。 |
|
施設利用状況に関する事項 |
A |
ホール利用率は77.7%、施設利用人数は12万4千人で、いずれも前年度より増加となった。 |
|
管理運営体制 |
A |
会館を運営するための適切な人員配置がなされている。運営に係る接遇研修や維持管理に係る技術研修等を実施し、職員の能力向上に努めている。 |
|
収支状況
|
A |
設備機器の効率運転を行うほか、LED型照明を館内に積極的に導入するなど光熱費の抑制に努めており、収支決算の内容は、収入・支出とも計画と比較して適正に執行されており、指定管理者の財務状況は健全である。 |
|
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
通年、館内の施設の清潔さや職員の対応等についてアンケートを実施しているが、「きれい」が92%であった。また事務所、警備、清掃への接客姿勢に関する利用者アンケートでは、「とても良い」「良い」を合わせ約87.6%であり、施設への満足度は高い。 |
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総合評価 |
良好 |
管理業務・事業の実施状況及び収支状況については良好である。サービス面や利用者満足度の向上に向けて、適切に管理運営されている。 |
特に評価される点 |
伝統芸能に関する事業については、年々高い評価を得ており、館の特徴的な事業として広く周知されてきている。 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
利用者ニーズに応えた事業の展開や、広報活動の工夫により一層の新規来館者の獲得を図ること。 集中期間アンケートは実施月等を変更するなど、工夫して行うこと。 |
前年度評価で改善が望 まれると指摘された点 とその改善状況 |
町内自治会を通じた自主事業の周知(回覧板等)エリアの拡大を行い、周辺地域へ公演内容を発信した。 |
第三者評価は実施しませんでした。
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