ここから本文です。

報道発表資料

更新日:平成29(2017)年11月6日

有害玩具等の指定について(エアガン)

発表日:平成29年11月6日

環境生活部県民生活・文化課

千葉青少年健全育成条例第12条第1項の規定による有害玩具等の指定について(指定年月日:平成29年11月6日)

県では、千葉県青少年健全育成条例(PDF:226KB)(昭和三十九年千葉県条例第六十四号)第12条第1項の規定により、次の特定玩具等を「有害玩具等」として指定しました。

販売等業者は、18歳未満の青少年に対して、有害玩具等を販売又は貸し付けをすることが禁止されています。これに違反した者は、30万円以下の罰金又は科料が科せられます。また、何人も、青少年に対し、有害玩具等を所持させないように努めなければなりません。

1.今回指定した有害玩具等

  1. 指定番号 19
  2. 種類 玩具銃
  3. 品名 エアガン(通称)
  4. 製造・販売元 不明
  5. 形状・構造・機能
    圧縮空気、圧縮ガス、圧縮バネその他の反動力を利用して弾丸を発射させるもので、当該玩具銃用の弾丸を装填して水平射角で発射した場合において、銃口から50センチメートルの地点における弾丸の運動エネルギーが0.135ジュールを超えるもの

エアガンイラスト

【参考事項】

「0.135ジュールを超えるもの」とは、おおむね銃口から3メートルの距離にある四隅を支え持った状態の新聞紙5枚を貫通する力に相当するもの

2.指定理由

形状、構造又は機能が人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれがあり、かつ、犯罪を誘発する性質を有し、これを青少年に所持させることがその健全な育成を阻害するおそれがあるため。

3.指定日(告示日)

平成29年11月6日

4.施行日

平成30年2月1日

有害玩具等の指定状況一覧(PDF:66KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課子ども・若者育成支援室  

電話番号:043-223-2288

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?