ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年6月4日

福祉ボランティア┃習志野健康福祉センター

習志野健康福祉センター管内(千葉市・船橋市を除く)における福祉ボランティアは、次のとおりです。

民生委員・児童委員

民生委員は、民生委員法に基づき地域社会の福祉増進を図るため、市の区域に配置されている民間の奉仕者であって、地域住民の福祉相談や社会福祉行政への協力活動を行っています。

また、児童委員を兼ねています。

定数は590人です。

主任児童委員

主任児童委員は、児童委員のうちから委嘱された者で、児童福祉に関する事項を専門的に担当します。

定数は57人です。

戦没者遺族相談員

戦没者遺族相談員は、戦傷病者戦没者遺族等援護法等による援護を効果的に実施して戦没者遺族の福祉の増進を図るため、援護の相談に応じ必要な指導、助言を行っています。

管内(千葉市、船橋市を含む)に3人配置されています。

戦傷病者相談員

戦傷病者相談員は、戦傷病者特別援護法に基づき戦傷病者の福祉の増進を図るため、戦傷病者の更生等の相談に応じ及び戦傷病者の援護のために必要な指導を行います。

管内(千葉市、船橋市を含む)に1人配置されています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部習志野健康福祉センター地域福祉課

電話番号:047-475-5153

ファックス番号:047-475-5122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?