ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年3月13日

理・美容所開設手続┃市川健康福祉センター

理容師(美容師)は…

理容所(美容所)以外において、理容(美容)を業とすることはできません。
但し、政令で定めるところにより、特別の事情がある場合には理・美容所以外の場所においてその業を行うことができます。

理容所(美容所)を開設しようとする人は…

あらかじめ開設届を施設の所在する地域の健康福祉センター(保健所)へ届出し、その構造設備について検査を受け、基準に適合しなければ使用できません。

開設予定日の1週間位前には届出できるよう、早めにおいでください。

理容師法
抜粋

【定義】

「理容」とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えることをいう。
「理容所」とは、理容の業を行うために設けられた施設をいう。

美容師法
抜粋

【定義】

「美容」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。
「美容所」とは、美容の業を行うために設けられた施設をいう。

届出書及び添付書類

1

理容所(美容所)開設届(規定様式)

2

構造・設備の概要書

3

従業者一覧表
(理容師・美容師にあっては免許証持参のこと)

4

理(美)容師につき結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病の有無に関する医師の診断書

5

管理理(美)容師を設置する理容所(美容所)にあっては、管理理(美)容師資格認定講習会の修了証明書の写し(本証持参のこと)

6

営業者が外国人の場合は、外国人登録証明書

7

施設の平面図・案内図

8

検査手数料17,000円(千葉県収入証紙)

*営業者が法人の場合は、登記簿謄本が必要です。

構造設備等確認基準

1

常に清潔に保つこと。

2

消毒設備を設けること。

3

採光、照明及び、換気を十分にすること。
(作業面照度100ルクス以上、所内の空気1リットル中炭酸ガスの量5立方センチメートル以下)

4

床及び腰板には、コンクリート、タイル、リノリューム又は板等不浸透性材料を使用すること。

5

その他千葉県知事が条例で定める衛生上必要な措置

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市川健康福祉センター生活衛生課

電話番号:047-377-1103

ファックス番号:047-377-5013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?