ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年10月8日

健康福祉ブックごあいさつ

ごあいさつ

少子高齢化の進展や、単身世帯数の増加、今後の人口減少社会の到来など、社会構造が大きく変化していく中、地域が抱える課題は複雑・多様化しています。

本県では、こうした社会状況の変化などを踏まえ、「互いに支え合い、安心して暮らせる地域社会」の構築を目指す「第三次千葉県地域福祉支援計画」の中間見直しを、平成31年3月に行いました。

県では、今後も、計画に基づき、誰もが役割を持ち、活躍できる「地域共生社会」の実現に向け、住民、福祉関係者、市町村、県などの関係者が互いに手を取り合って、個々の課題に向き合える仕組み、基盤づくりを推進してまいります。

そして、県民の皆様が「千葉で生まれて、住んで、働けて良かった」と誇りに思える「くらし満足度日本一」の実現に、全力で取り組んでまいります。

この「ちば健康福祉ブック」は、健康福祉に関する県の制度を中心に、市町村や民間団体で実施している各種サービスや施設等も含め、関係者はもとより、広く県民の方に健康福祉に関する情報を御案内するため、3年ごとに発行しているものです。

また、本ブックは、千葉県のホームページ「健康福祉・情報の森」に掲載しており、ホームページでは、掲載内容を随時更新して、最新の情報を県民の皆様にお知らせしています。

県民の皆様が、本ブックを健康福祉情報や連携に関する案内役として、幅広く御活用いただければ幸いです。

令和元年8月 千葉県知事 森田 健作

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?