ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 福祉政策 > 地域福祉支援 > 千葉県再犯防止推進計画の策定について

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年1月27日

ページ番号:482320

千葉県再犯防止推進計画の策定について

発表日:令和4年1月20日
健康福祉部健康福祉指導課

本県では、平成30年から3年間、法務省からの委託事業として「地域再犯防止推進モデル事業」を実施し、刑務所出所者等の社会復帰に向けた包括的支援の取組を進めてきました。

 その成果や課題を踏まえ、このたび、犯罪や非行をした人たちの円滑な社会復帰を支援し、犯罪のない安全で安心なまちづくりを実現するため、「千葉県再犯防止推進計画」を策定しました。

千葉県再犯防止推進計画

1.計画の趣旨

 再犯防止に関する施策は、就労、住居、保健・医療、福祉など多岐にわたっており、刑事司法機関や警察のみならず、県、市町村、民間団体等、そして県民の皆様の御理解・御協力を得ながら地域一丸となって取り組む必要があることから、その取組指針として「千葉県再犯防止推進計画」を、「再犯の防止等の推進に関する法律」第8条第1項の規定に基づく地方再犯防止計画として策定します。

2.基本理念

  • 罪を犯した人も様々な生きづらさを抱えた「ひとりの県民」であると理解し、円滑な社会復帰を地域で支えることにより再犯を防ぎ、「県民が受ける犯罪被害の防止」や「安全で安心して暮らせる社会の実現」を図る。
  • 更生支援の施策は、犯罪被害者等に対する十分な配慮をもって行うものとし、その上で罪を犯した人を地域社会の一員として迎え、支えあうことにより、「誰もが暮らしやすい千葉県づくり」を推進する。

3.計画期間

 令和3年度から7年度の5年間

4.計画の対象者

 法第2条第1項の規定に基づき、「犯罪をした人等(犯罪をした人又は非行少年若しくは非行少年であった人をいう。)」とし、矯正施設(刑務所、少年刑務所、拘置所、少年院、少年鑑別所及び婦人補導院をいう。)に収容されている人や保護観察対象者のほか、微罪処分となった人、起訴を猶予された人、罰金・科料となった人、刑の全部の執行を猶予された人を含みます。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課地域福祉推進班

電話番号:043-223-4717

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?