ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 医療福祉情報 > 健康福祉情報の森 > 令和3年人口動態調査結果の訂正について

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年6月9日

ページ番号:593020

令和3年人口動態調査結果の訂正について

  発表日:令和5年6月9日
健康福祉部健康福祉指導課
電話:043-223-2313 

 昨年度公表した、令和3年人口動態統計の千葉県分の集計において、保健所・市町村別の「出生率」「死亡率」「婚姻率」「離婚率」について、県内保健所からの指摘により正しく集計されていなかったことが判明しました。

別紙のとおり訂正するとともに、本調査結果を活用されている皆様に多大な御迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

1 誤りの範囲

 「令和3年人口動態統計」における保健所・市町村別「出生率」「死亡率」「婚姻率」「離婚率」

 (1)令和3年人口動態統計の概況(確定数) 表9 人口動態総覧、保健所・市町村別

 (2)令和3年千葉県衛生統計年報(人口動態調査) 第2-1表 人口動態総覧、千葉県・保健所・市町村別

2 原因

 保健所・市町村別「出生率」「死亡率」「婚姻率」「離婚率」の算出には「住民基本台帳人口(日本人人口)」の数値を使用しているが、時点を令和4年1月1日とするところを令和3年1月1日としたことにより誤ったものです。

3 影響

(1)報告書利用者による使用の可能性
年報については、公表の都度、庁内(関係課等)及び庁外関係機関等に配付するとともにホームページへ掲載しています。

(2)千葉県刊行物への引用
令和3年人口動態統計の誤っていた結果を掲載した刊行物はありません。

(3)誤って掲載された期間
令和4年10月26日から令和5年6月9日

4 対応

(1)年報資料の配付先関係機関に対し、誤りがあったことを伝え、訂正データを再配布いたしました。

(2)当課ホームページへ訂正データを再掲載いたしました。修正の結果は別紙のとおりとなります。

5 再発防止策

 課内各統計計算業務における作業の内容等を再点検しました。その上で、調査票情報等の入力作業を行う場合はチェックリストを見直し、複数職員によるダブルチェックを徹底します。さらに、今回のケースのように、演算の基準となる母数の入力など、影響が大きい作業にあっては、ダブルチェックに加え、確認者を設置し再発防止に取り組みます。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?