ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 指定難病についてかかった対象医療費であれば、どこの医療機関の治療費でも負担してもらえますか。

更新日:令和元(2019)年10月9日

ページ番号:336180

指定難病についてかかった対象医療費であれば、どこの医療機関の治療費でも負担してもらえますか。

質問

指定難病についてかかった対象医療費であれば、どこの医療機関の治療費でも負担してもらえますか。

回答

指定難病の治療を行う医療機関等として、都道府県により指定されている医療機関等を「指定医療機関」と言います。
医療費の助成を受けられる医療機関は、この「指定医療機関」に限られます。
「指定医療機関」の指定状況については、医療機関にお問い合わせいただくか、各都道府県のホームページ等で指定医療機関の一覧が公開されておりますので、そちらを御覧ください。
原則として申請時に、治療を受ける指定医療機関をあらかじめ決めていただき、申請書にご記入いただく必要があります。指定医療機関の追加等の手続に関しましては、住所地を管轄する各健康福祉センター(保健所)へお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病審査班

電話番号:043-223-2575

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?