ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > B型C型肝炎ウイルスにかかっているか心配です。どうしたらよいのでしょうか。

更新日:令和2(2020)年10月28日

ページ番号:336127

B型C型肝炎ウイルスにかかっているか心配です。どうしたらよいのでしょうか。

質問

B型C型肝炎ウイルスにかかっているか心配です。どうしたらよいのでしょうか。

回答

B型やC型肝炎ウイルスにかかっているかどうかは、血液検査を受けることにより分かります。

血液検査は・・
1)各健康福祉センター(保健所)にて、無料匿名で受けることができます。なお、受付日は各健康福祉センター毎に異なるので、事前にご確認ください。

2)県が委託した医療機関(病院、診療所)にて、無料で受けることができます。

なお、検査を実施している委託医療機関については、以下のリンクを参照してください。また、千葉市、船橋市、柏市に住所がある方は、県の委託した医療機関での検査の対象外ですが、それぞれの市が対応しているため、各市にお尋ねください。

3)市町村で健康増進事業に基づく検査を受けることができます。詳しくは、お住まいの市町村の保健担当課までお尋ねください。

なお、その他、肝炎についてご心配なことがありましたら、千葉肝疾患相談センターにご相談ください。

◯千葉肝疾患相談センター(千葉大学医学部附属病院)
◯電話:043-226-2717(月~金の午後2時~5時)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病審査班

電話番号:043-223-2575

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?