ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年10月20日

ページ番号:2230

千葉県知事の式辞(千葉県南方諸地域戦没者追悼式)

令和5年度千葉県南方諸地域戦没者追悼式式辞

本日、「令和5年度千葉県南方諸地域戦没者追悼式」を挙行するにあたり、御遺族並びに地元沖縄県の関係者の皆様の御参列をいただき、厚く御礼申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症による影響を乗り越えて、4年ぶりに、ここ沖縄県で追悼式を開催できましたことに、重ねて御礼申し上げます。

先の大戦において、ここ沖縄は国内で最も苛烈な地上戦の場となりました。子どもからお年寄りまで数多くの尊い命が失われ、この地の誇る豊かな海と緑は破壊され、沖縄の地は焦土と化しました。沖縄最後の激戦地、摩文仁の丘には本県の沖縄戦や南方諸地域で犠牲となられた3万5千余名の方々を追悼するため、平和の礎や房総之塔が建てられ、これらを前にすると、恒久平和を願う御遺族のお気持ちが深く伝わってまいります。

戦後、我が国は、平和を願う国民の英知と、たゆまぬ努力によって、荒廃の中から立ち上がり、幾多の困難を乗り越え、目覚ましい発展を遂げてまいりました。

しかし、今日私たちが当然のように享受している平和と繁栄は、戦争で亡くなられた方々の尊い命と、苦難の歴史の上に築かれたものであることを、私たちは決して忘れてはなりません。

終戦から78年を迎え、改めて、今を生きる私たちが、戦争の悲惨さと平和の尊さを深く胸に刻み、これからの世代のために、恒久平和の実現に向け努力していくことをお誓い申し上げます。

また、今年は千葉県が誕生して150周年という大きな節目を迎えました。先人たちの努力やこの先の未来に思いを馳せ、次の世代に素晴らしい未来を残していけるよう、県民の皆様と共に全力で取り組んでまいります。

結びに、戦争の犠牲となられた方々に哀悼の誠を捧げ、御遺族並びに御参列の皆様の御多幸を祈念申し上げまして、式辞といたします。

 

令和5年10月13日

葉県知事谷俊人

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課援護班

電話番号:043-223-2346

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?