ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 保健医療政策 > 千葉県保健医療計画(平成30年度~令和5年度) > 循環型地域医療連携システムにおける医療機関一覧

更新日:令和4(2022)年3月8日

ページ番号:3770

循環型地域医療連携システムにおける医療機関一覧

県では、県内の医療機関等を対象に平成29年6月に「千葉県保健医療計画改定に関する調査」を実施し、その結果を踏まえ、「循環型地域医療連携システムにおける医療機関一覧」を作成いたしました。

この資料は、県民の皆様の適切な受療行動を促進するとともに、地域での医療連携の推進にも御活用いただこうとするものです。

病院、診療所、助産所及び薬局から県へ報告された医療及び薬局機能に関する情報を提供し、医療施設の適切な選択を支援するサービスです。

各医療機関の詳細な情報は、ちば医療なび外部サイトへのリンクの、循環型地域医療連携システム「疾病・事業別に探す」外部サイトへのリンクからも検索、御確認いただけます。

循環型地域医療連携システムとは

「がん」「脳卒中」「心筋梗塞等の心血管疾患」「糖尿病」「精神疾患」の5疾病、及び「救急医療」「災害時における医療」「周産期医療」「小児医療(小児救急医療を含む)」の4事業に係る医療連携体制について、患者を中心として、急性期から回復期までの治療を担う地域の医療機関の役割分担と連携、更には健康づくり・介護サービス等と連動する体制です。循環型地域医療連携システムを一層推進し、医療提供体制の強化・充実を目指すとともに、効率的で質の高い医療提供体制の構築を図ります。併せて、地域医療の機能分化と連携を進めることで、地域医療構想の達成に向けて取り組んでいきます。

連携体制を構築するため、県では、医療圏ごとに、5疾病と4事業において、必要とされる医療機能を整理・分類し、役割分担を明確にするとともに、連携の流れを具体的に示した連携イメージ図と、連携イメージ図に対応した医療機関一覧を明示しています。なお、医療機関一覧の作成にあたっては、各医療機関からの申出内容を一覧に反映する、いわゆる手挙げ方式を採用しています。

5疾病・4事業別の連携イメージ図

各保健医療圏の医療機関一覧

5疾病・4事業別の医療機関一覧

がん

脳卒中

心筋梗塞等の心血管疾患

糖尿病

精神疾患(認知症を除く)

認知症

救急医療

災害時における医療(エクセル:21KB)

周産期医療

小児医療(エクセル:18KB)

在宅医療

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課政策室

電話番号:043-223-2609

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?