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更新日:令和7(2025)年10月10日

ページ番号:806833

令和7年度千葉県在宅医療従事者安全セミナー

千葉県では、患者・患者家族等による暴力行為、迷惑行為やハラスメントから在宅医療従事者の安全を確保し、安心して働き続けることができる体制を構築することを目的として、千葉県在宅医療従事者等安全確保対策事業を実施しております。
この度、事業の一環として県内の在宅医療を担う皆様を対象として、令和7年度千葉県在宅医療従事者安全セミナー「在宅医療現場におけるハラスメント対策について」を開催いたします。ぜひご参加ください。

概要

本セミナーでは、患者・患者家族等からの暴力・ハラスメントに対する職員一人ひとりの対策や、医療機関として適切な対応方法、トラブルの事前・事中・事後の対応について学び、職員が安心して働き続けることができる環境を作ることを目指します。また、令和7年9月9日に開設した「千葉県在宅医療機関等暴力・ハラスメント相談センター」の利用方法についてご説明します。

開催方法

Zoomによるオンラインセミナー(後日アーカイブ配信予定)

対象

千葉県内の在宅医療を提供する病院、診療所、歯科診療所、薬局、訪問看護ステーションに関わる職員等

参加費

無料

定員

200名程度(定員に達し次第締め切らせていただきます。)

※アーカイブ配信の上限はありません。

開催日時

令和7年11月6日(木曜日)午後6時30分から午後8時まで

※アーカイブ配信は、令和7年12月18日から令和8年2月15日までの期間を予定しています。

申込方法

下記申込フォームにアクセスいただき、必要事項をご入力の上、お申込みください。

※アーカイブ配信をご希望の方も、下記申込フォームからお申込みが必要です。

申込フォーム外部サイトへのリンク

申込締切

令和7年10月30日(木曜日)正午まで

※アーカイブ配信のお申込みは、令和8年1月30日(金曜日)午後5時まで受け付けます。

開催案内

千葉県在宅医療従事者安全セミナー「在宅医療現場におけるハラスメント対策について」周知用リーフレット(PDF:1,022.1KB)

 【講演1】「患者や家族等からの暴力・ハラスメントに関する法的な基礎知識」

(講師) 周 将煥 氏 アルファパートナーズ法律事務所所属東京弁護士会登録弁護士

  1. ハラスメントとは何か(法的観点から)
  • カスタマーハラスメント防止条例について
  • 法的効果を知る
  • 民事上の問題
  • カスハラと応召義務の関係について、等々
  1. ハラスメントへの対応(事前、途中、事後)

 【講演2】 「相談事例に学ぶ現場での対応」 他

(講師)濱川 博招 氏 株式会社ウィ・キャン代表取締役 

  1. 実際にあった相談事例から学ぶ対応方法について
  2. 千葉県在宅医療機関等暴力・ハラスメント相談センターの利用方法について

セミナーに関する問い合わせ先

株式会社ウィ・キャン(千葉県委託事業者)

電話:03-6432-0080 (平日の午前9時から午後5時30分まで) ※祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く 

電子メールアドレス:seminar@wcan.co.jp

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療整備課地域医療構想推進室

電話番号:043-223-2457

ファックス番号:043-221-7379

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