ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月4日

ページ番号:16032

建築士事務所の業務報告について

【案内】

業務報告書の受付及び閲覧について

平成26年10月より、県民サービスの向上及び業務報告書提出率の向上を目的として、公益社団法人千葉県建築士事務所協会においても、業務報告書の受付ができるようになりました。

<提出先>

〒260-0012千葉市中央区本町2-1-16第一生命ビル2F

公益社団法人千葉県建築士事務所協会業務報告書担当宛

※県庁建築指導課及び建築士事務所の所在地を所管する県の出先土木事務所においても引き続き業務報告書の受付をすることができますが、千葉土木事務所及び葛南土木事務所は建築担当課がございませんので、公益社団法人千葉県建築士事務所協会又は県庁建築指導課において業務報告書を受付しております。また、同じく建築担当課が無い東葛飾土木事務所管内は柏土木事務所で、銚子土木事務所管内は海匝土木事務所にてそれぞれ受付をすることができます。

1.報告の義務化について

平成19年6月20日の建築士法改正により、建築士事務所の開設者は事業年度ごとに、業務の実績の概要等を記載した設計等の業務に関する報告書を作成し、毎事業年度経過後3ヶ月以内に知事に提出することが、義務付けになりました。

報告すべき時期は事業年度の開始時期により異なります。

法人事務所の場合は、定款等により定めている事業年度により報告を行います。

事業年度の時期を決定していない個人事務所の場合は、適宜に事業年度の時期を定め、それに従って毎年度ごとに報告を行います。

≪参考例≫

事業年度の開始時期と提出期限

2.報告様式について

報告は、報告様式の提出によって行います。

提出部数は、1部です。

設計等の業務に関する報告様式は、こちらからダウンロードできます。

報告様式(ワード:74.5KB)報告様式(PDF:63.6KB)報告様式(エクセル:25.6KB)報告書作成の手引き(PDF:368.4KB)

3.提出場所

報告書の提出先は、こちらで確認してください。→業務に関する報告書の提出先

お問い合わせ

所属課室:県土整備部建築指導課建築指導室

電話番号:043-223-3183

ファックス番号:043-225-0913

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?