ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 建築・建設・不動産事業者の方へ > 建築関係 > 建築指導課が掲載しているページの一覧 > バリアフリートイレに設置する呼出しボタン等の整備不良について(注意喚起)

更新日:令和4(2022)年3月17日

ページ番号:499061

バリアフリートイレに設置する呼出しボタン等の整備不良について(注意喚起)

 このことについて、国土交通省より注意喚起の周知依頼がありましたのでお知らせします。

 令和3年6月に地下鉄駅構内のバリアフリートイレ内で倒れている利用者が発見され、その後死亡が確認される事象が発生しました。当該トイレでは、呼出しボタンが押されても事務所に通報されない等の不具合が確認されています。

 バリアフリートイレに設置される呼出しボタンは、高齢者・障害者等がトイレを利用する際に、トイレ内で緊急的な事態が生じたことを外部に知らせるための大切な設備です。

 建物所有者様・管理者様におかれましては、建築物に設置されるトイレ等における同様の事案の発生を防止するため、日常的に維持管理、点検を適切に行っていただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部建築指導課企画班

電話番号:043-223-3181

ファックス番号:043-225-0913

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?