ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 地域振興事務所 > 君津地域振興事務所 > 青少年相談員活動のページ│君津地域振興事務所

更新日:令和4(2022)年10月11日

ページ番号:20932

青少年相談員活動のページ│君津地域振興事務所

毎月第3土曜日は少年の日です
毎月第3日曜日は家庭の日です

次代を担う青少年が、個性や能力を伸ばし、豊かな人間性や社会性などを兼ね備え、活力に満ちた一人の人間として成長することは、すべての人々の願いです。そのためには、家庭、学校、地域、関係機関・団体が一体となり取り組んでいくことが求められています。

青少年相談員とは

青少年期は、将来、社会において重要な役割を果たすための準備期であり、人間形成にとって大切な時期です。
青少年相談員は、青少年のよき兄、よき姉となって青少年と真に一体となり、共に喜び、共に語り、青少年の相談相手になるため、県知事及び各市町村長から委嘱を受け県内各地で様々な活動をしています。
令和4年5月1日現在、君津地区では333名の相談員が地域の特色を活かした活動を展開しています。
(君津地区とは、木更津市、君津市、富津市及び袖ケ浦市の4市を指します。)

君津地区の青少年相談員

君津地区では、各市ごとに特色のある、また長年続けてきた青少年健全育成活動を活発に行っているほか、4市で「君津地区青少年相談員連絡協議会」を設置し、地域の特色を生かした活動を展開しています。

第21期君津地区青少年相談員委嘱者数(任期:令和4年4月1日~令和7年3月31日)

市名

委嘱者数

木更津市

105名

君津市

103名

富津市

61名

袖ケ浦市

64名

君津地区計

333名

活動内容

  1. 青少年健全育成啓発活動事業
    各種のスポーツやキャンプ等の屋外活動・文化活動を通しての体験学習
  2. 社会環境浄化促進活動事業
    コミュニティ育成活動、非行防止パトロール
  3. 青少年の相談に応じ、助言・指導
  4. 各種行事等における相談員活動事業
    市民まつり、福祉関連行事等他団体行事との連携協力

青少年相談員研修会

県では、青少年相談員活動の一層の充実を図るため、研修会を開催しています。

令和4年度

研修名 開催日 配信会場 内容

君津地区青少年相談員基本研修会

令和4年6月19日(日曜日)

木更津市民会館中ホール

(木更津市)

(1)青少年相談員制度・組織及び活動について

(2)市の青少年相談員連絡協議会の活動事例発表

(3)地区の青少年相談員活動について

君津地区青少年相談員課題研修会 令和4年6月19日(日曜日)

木更津市民会館中ホール

(木更津市)

講演(テーマ:コロナ禍における青少年事業について)

令和3年度

研修名 開催日 配信会場 内容

君津地区青少年相談員課題研修会

令和3年6月5日(土曜日)

千葉県立君津亀山青少年自然の家

(君津市)

講演(テーマ:「コロナ禍における青少年事業での注意点」について)

※オンライン形式で実施しました。(各自で配信を視聴して受講)

令和2年度

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、研修会の開催は中止としました。

地域のつどい君津地区大会

青少年がスポーツ・レクリエーション及び文化活動を通じて、相互の親睦と友情を深めるとともに、健全な体力づくりを目指すため、君津地区青少年相談員連絡協議会が毎年開催しています。

令和4年度

開催日 会場 内容 参加者数

令和4年10月2日

(日曜日)

根形公民館,

袖ケ浦公園

(袖ケ浦市)

ウォーク&トライなど

約500名(121チーム)

青少年相談員116名

令和3年度

新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、メッセージを込めたリレー用バトンの寄贈を行いました。

リレー用バトンの寄贈

令和2年度

新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、君津地区全公立小学校の協力の下、次の代替行事を行いました。

万羽鶴に願いをのせて~新型コロナをふきとばそう!~

お問い合わせ

所属課室:総務部君津地域振興事務所企画課

電話番号:0438-23-1111

ファックス番号:0438-23-7495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?