ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年6月20日

ページ番号:20993

地域バス対策│夷隅地域振興事務所

このページでは、夷隅地域に関係するバス路線の「生活交通維持・確保計画」についてお知らせいたします。

生活交通の維持・確保に関する方策について

乗合バス事業については、平成14年2月の改正道路運送法の施行に伴い、需給調整規制は廃止され、事業への参入・退出等の規制が緩和されました。

これにより、交通需要の少ない地方部における乗合バス路線については、不採算路線からの退出の加速が懸念され、地域住民の皆様にとって真に必要な生活交通の確保に支障を来すことが危惧されています。

このため千葉県では、「千葉県バス対策地域協議会」(国、県、市町村及びバス事業者で構成)を設け、さらに各地域に「分科会」を設けて地域のニーズに応じた具体的な生活交通確保のための方策を協議し、「生活交通維持・確保計画」等を策定することとしています。

※千葉分科会協議路線のうち、夷隅地域振興事務所管内に関わる路線の協議結果につきましては、公表期間が終了しました。

お問い合わせ

所属課室:総務部夷隅地域振興事務所企画課

電話番号:0470-82-2211

ファックス番号:0470-82-4164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?