ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 海岸 > 魅力ある海岸づくり会議

更新日:平成31(2019)年4月17日

魅力ある海岸づくり会議

海岸づくりに関する地域会議の創設

海岸の整備は、海岸保全基本計画で定めた「海岸保全施設の整備に関する基本的な事項」を基本として進めるが、地域の意向や特性に応じたきめこまやかな海岸づくりを推進していくためには、海岸ごとに地域住民や関係団体の意見を反映した計画を策定し、防護・環境・利用が調和した総合的管理を行うことが望ましい。

このため、新たに整備に着手する海岸については、海岸ごとに市町村を主体として海岸に関係する地域団体および地域住民などからなる「○○海岸の魅力ある海岸づくり会議(仮称)」等の地域会議を創設し、地域の意見を反映した整備を推進することとしている。(補修等については、この限りではない。)

また、海岸管理者からなる「千葉県海岸保全連絡調整会議(仮称)」を設置し、地域会議創設のための規定や運用方針を検討、地域会議への情報提供や環境教育の支援等を行うこととしている。

会議の関係機関

海岸づくり会議を実施している海岸

一宮の魅力ある海岸づくり会議

対象海岸:一宮海岸

事務局:一宮町、長生土木事務所

平成22年6月に第1回を開催しこれまでに11回開催している。また、平成25年7月には先進事例として茨城県神向寺海岸の視察を実施した。

匝瑳の魅力ある海岸づくり会議

対象海岸:野手海岸

事務局:匝瑳市、海匝土木事務所

平成23年12月に第1回を開催しこれまでに3回開催している。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部河川整備課海岸砂防室

電話番号:043-223-3152

ファックス番号:043-227-0259

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?