ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 三番瀬再生 > 三番瀬ホームページ > 三番瀬の再生・保全のための標語等の決定について

更新日:平成29(2017)年4月18日

ページ番号:14871

三番瀬の再生・保全のための標語等の決定について

平成20年12月17日
総合企画部地域づくり推進課
三番瀬再生推進室
電話:043-223-2439
e-mailsanbanze@mz.pref.chiba.lg.jp

三番瀬の再生・保全のため、県民の方々やNPO団体など様々な分野の人々が共通に使える標語(キャッチコピー)、シンボルマーク、マスコットキャラクターについて、広く県民の皆さまから募集したところ、全358点の御応募をいただき、審査の結果、以下のとおり決定しました。
今後は、「三番瀬」に関する各種事業など千葉県の三番瀬に関する様々な広報啓発等に活用していきます。

1.受賞作品

標語(キャッチコピー)部門

最優秀賞 「未来へといのち育む三番瀬」 野沢和子さん(野田市)
優秀賞 「いきいき再生三番瀬」 上中直樹さん(千葉市美浜区)
優秀賞 「三番瀬よみがえらせるあなたの手」 中作優里佳さん(浦安市)

シンボルマーク部門

最優秀賞

松田まさるさん(柏市)

 


水の部分は、三番瀬の「三」を意味します。
シンボルマーク部門最優秀賞作品
優秀賞

黒川千晶さん(市川市)

 


シンプルでイメージしやすいマークにと考えました。
シンボルマーク部門優秀賞作品
優秀賞

渡辺政憲さん(印西市)

 


干潟に集まる二羽のシギをシンボル化。
英文の中の「Bの字」をカニに見立て、ついばんでいるところを印象的に面白く表現したデザインです。

シンボルマーク部門優秀賞作品

マスコットキャラクター部門

最優秀賞

椎名和江さん(浦安市)

 


愛称「ハゼちゃん」

三番瀬に住む「はぜ」をモチーフにしたもの。
作者が子供の頃に、浦安近辺の浅瀬でたくさん見かけ、親しみがある為。
色は黄金をイメージ。三番瀬の生き物は宝物です。

マスコットキャラクター部門最優秀賞作品
優秀賞

細野明彦さん(千葉市稲毛区)

 


愛称「アサリのぷくぷく」

 

浅瀬に付きもののアサリをモチーフに考えました。
貝殻が開くこと=誕生(ビーナス誕生など)をイメージし、これからの「三番瀬の新しい誕生」をアピール出来るのではないかと思います。
水を吸い込んで浄化した水をぷくぷくと出しているイメージ。
マスコットキャラクター部門優秀賞作品
優秀賞

柳澤幸雄さん(船橋市)

 


愛称「はぜくろ君」

三番瀬に生息するハゼとセグロカモメを合わせた着ぐるみ男の子。

マスコットキャラクター部門優秀賞作品

 

2.表彰式

日時平成20年12月22日(月曜日)10時30分~45分

場所県庁本庁舎6階第一会議室(予定)

対象上記3部門の最優秀賞・優秀賞の受賞者(計9名)

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境政策課政策室

電話番号:043-223-4649

ファックス番号:043-222-8044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?