サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 観光・特産品 > 観光振興施策 > オール千葉おもてなしアクション! > 「県境(けんざかい)おもてなし作戦」に係る看板の設置について

報道発表案件

更新日:令和元(2019)年9月7日

「県境(けんざかい)おもてなし作戦」に係る看板の設置について

発表日:令和元年9月6日

千葉県商工労働部観光企画課

県では、お客様を最高のおもてなしでお迎えできるよう、「県境おもてなし作戦」として、本県への主要な入り口の道路看板を、歓迎の気持ちや本県の魅力を伝える統一感のあるデザインに刷新していくことにしています。

デザインは、県民の皆さまからの公募により決定し、その第1号の看板が、設置されることになりましたのでお知らせします。

おもてなしロゴ

1.設置日時

令和元年9月9日(月曜日)午前10時半から2時間程度

※天候等により翌10日(火曜日)に延期する場合があります。

※安全確保のため、設置作業中の取材は、ご遠慮願います。

2.設置場所

千葉県道1号市川松戸線下り葛飾橋

※設置場所は地図参照

看板設置地図

3.看板デザインについて

県境おもてなし看板2

(1)作成者

今井峻也(いまいしゅんや)さん(習志野市在住・20代男性)

(2)コンセプト

大都市東京に隣接していながらも豊かな自然が残存し、さわやかな気分になれる千葉県を、山や沢山の農作物が採れる自然の緑と、青い海、綺麗な菜の花で表現しています。
歓迎のメッセージは、千葉県に入った時に一番最初に見るものなので、「ようこそ千葉県へ」というすんなりと入ってくる端的な言葉にしています。(作成者による)

※千葉県内に在住・在学・在勤の個人を対象に、平成30年12月21日(金曜日)から平成31月1月18日(金曜日)まで募集を行い、8件の応募がありました。有識者、関係各課の長により構成された選定委員会を平成31年1月30日(水曜日)に開催し、デザインを最終決定しました。

4.今後の予定

(1)既存看板の更新※順次実施

<1>一般国道14号(市川橋)

<2>県道50号線(今井橋)

<3>県道10号線(浦安橋)

<4>首都高速湾岸線(浦安IC付近)

<5>京葉道路(市川IC付近)

<6>一般国道357号(舞浜大橋)

全体地図

(2)新規看板の設置

県の主要な出入り口となる道路等に、予算の範囲内で新たに設置することとしており、設置箇所等について、道路管理者等の関係機関と協議を行っています。

報道発表資料について

報道発表資料(PDF:379KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部観光企画課オール千葉おもてなし推進班

電話番号:043-223-3492

ファックス番号:043-225-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?