ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年12月1日

ページ番号:539354

危機管理型水位計について

~令和5年12月1日に6河川6箇所増設しました!~

 県では、河川の監視体制を強化するため、洪水時の水位観測に特化した危機管理型水位計の設置を進めております。

 既存の水位計の補完や、過去の浸水被害発生箇所、重要水防箇所※1などの観測のため、69河川100箇所に危機管理型水位計を設置しております。

※1:堤防の決壊、漏水、川の水があふれる等の危険が予想される箇所であり、洪水等に際して特に注意を要する箇所 

閲覧方法

河川の水位情報は、パソコンやスマートフォンから以下のウェブサイトで閲覧できます。

豪雨や台風などの際には、市町村から出される避難情報と併せて活用することで、迅速な避難に役立てていただきますようお願いします。

〈提供サイト〉

危機管理型水位計設置河川一覧

現在、危機管理型水位計が設置されている河川は以下のとおりです。

河川名を選択すると、選択した危機管理型水位計の水位を公開しているウェブサイト「川の水位情報」へ移動します。

【設置河川一覧】

危機管理型水位計設置箇所一覧表(PDF:87.4KB) 
河川名、観測所名、設置年度、管轄土木事務所、設置箇所について表形式で掲載しています。 

危機管理型水位計設置箇所図(PDF:2,343KB) 

危機管理型水位計の概要

危機管理型水位計とは、川の水位が上昇した時に水位情報を提供する水位計で、川の水位が上昇した時のみ、10分毎の観測データが送られてきて、上記のウェブサイトでリアルタイムに公開されます。(水位が上昇していない時は1日に1回だけデータが更新されます。)

水位上昇時に機能を限定することにより、小型化・軽量化が図られ、近年全国で設置が進んでいる新しい水位計になります。

水位計

過去の報道発表

危機管理型水位計の運用開始について

危機管理型水位計の増設について

お問い合わせ

所属課室:県土整備部河川環境課防災対策室

電話番号:043-223-3156

ファックス番号:043-221-1950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?