ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 住まい > 高齢者等向け住宅 > 千葉県特定優良賃貸住宅制度のご案内

更新日:令和5(2023)年6月14日

ページ番号:1554

千葉県特定優良賃貸住宅制度のご案内

特優賃(特定優良賃貸住宅)とは

特優賃団地写真

特定優良賃貸住宅とは、国が定めた「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」に基づいて建設された中堅所得者向けの賃貸住宅です。

この名称を縮めて「特優賃(とくゆうちん)」と呼んでいます。

令和5年5月31日をもちまして、千葉県が認定した特定優良賃貸住宅の管理期間は終了となりました。

特徴

1.家賃の一部を国と県が補助し、入居者の負担が軽くなります。

※所得に応じて、補助額は変わります。

※補助がない場合もあります。

⇒補助額の算定に必要なため、所得等を証明する書類を毎年提出して頂きます。

2.礼金・更新料・仲介手数料などが必要ありません。

⇒敷金は家賃の3か月分以内の額です。

⇒また、共益費、駐車場代は別途かかります。

3.一定の基準を満たして建設されています。

⇒専用面積50m2以上、耐火・準耐火構造、2以上の居室、など

4.県指定の管理者が長期間公的賃貸住宅として管理します。

⇒通常20年間

関係図(イメージ)

特優賃団地情報

県内で13団地、154戸の特優賃住宅があります。(令和4年4月1日現在)
千葉県特定優良賃貸住宅一覧(PDF:39.3KB)

各特優賃団地の詳細は管理者までお問い合わせください。

入居を希望される方

特優賃の入居については、入居申し込み資格を満たしていることに加え、管理者による収入状況の審査等があります。

住宅の空き状況や申し込みなどの詳細につきましては、管理者までお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部住宅課住宅支援班

電話番号:043-223-3229

ファックス番号:043-225-1850

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?