ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年12月5日

ページ番号:624871

薬円台地域特別賃貸住宅について

薬円台地域特別賃貸住宅とは

薬円台地域特別賃貸住宅とは、県営住宅のうち、入居後に収入基準を超えても明け渡し義務が生じない、定住可能型の賃貸住宅です。一般県営住宅よりも収入基準を高くしているため、これらの住宅に入居できなかった方でも申し込めます。

収入基準ほか詳細な情報については、千葉県住宅供給公社外部サイトへのリンクのホームページにも記載しています。

周辺環境については、以下のサイトへ掲載されたマップ(田喜野井・薬円台コース)についても御覧ください。

 自然散策マップを使って市内を散策しよう(船橋市環境政策課ホームページ)外部サイトへのリンク
※マップ内右下、数字5と6の間にある「団地」が薬円台県営住宅です。  

これから県営住宅をお申込みになる方へ

申込方法

  1. 次の2つの書類を千葉県住宅供給公社または船橋市役所、葛南地域振興事務所(船橋フェイスビル7階)で受け取ってください
    (1)県営住宅入居申込書
    (2)県営住宅入居申込専用封筒
  2. 県営住宅入居申込書・専用封筒に記載事項をすべて記入し、必ず郵送によりお申し込みください。
    空室状況につきましては下記問い合わせ先まで電話にてお問い合わせください。
    1世帯1申込みとし入居希望タイプについては、1タイプのみ記載してください。
  3. 部屋の確認については、申込書確認後、御希望により御案内します。

申込(入居)資格

 次の1から5までのすべてに該当する方。

  1. 申込者が日本国籍を有する方、又は外国人で申込本人及び同居しようとする親族の在留期間が1年以上の在留資格を有する方。
    (在留資格が日本人の配偶者等の方も含む)
    原則として、千葉県内に住所を有する方。
  2. 現に同居し、または同居しようとする親族があること。
    家族を不自然に分割(夫婦の別居等)した申込みはできません。
    事実上婚姻関係にある方または婚姻の予約をしており入居関係書類の提出時までに婚姻をした旨の証明を提出でき、同居できることが確実である方も含まれます。
  3. 自ら居住するための住宅を必要としていること。
    申込者(同居親族を含む)が自家所有者(登記簿上の名義人及び共有名義人)の方、公営住宅の入居者は、原則として申込むことができません。
  4. 申込本人または同居しようとする家族が暴力団員でないこと。
    ここでいう暴力団員とは「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員をいいます。
    なお、暴力団員であるか否かの確認のため、千葉県警察本部へ照会する場合があります。
  5. 入居しようとする世帯全員の月収額(月額所得金額)が158,000円を超え214,000円以下であること。
    ※ただし、公営住宅の収入超過者(高額所得認定者を除く)または、60歳以上の高齢者を含む世帯は、158,000円を超え313,000円以下であること。

問い合わせ先

  • 千葉県住宅供給公社県営住宅管理部募集課
  • 電話番号:043-222-9200

 

お問い合わせ

所属課室:県土整備部住宅課県営住宅管理班

電話番号:043-223-3222

ファックス番号:043-227-7140

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?