サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 職員採用 > 千葉県職員採用試験案内 > インターネットから申込む方法|千葉県職員採用試験

更新日:令和元(2019)年5月10日

インターネットから申込む方法|千葉県職員採用試験

はじめに

インターネットで申込みを行うにあたっては、事前に受験しようとする試験の「受験案内」を必ず読み、受験資格、申込締切日、試験日程等について確認したうえで申込んでください。

学校コード及び専攻分野コードは、「申込書コード表」を参照してください。

申込みは「ちば電子申請サービス外部サイトへのリンク」から行ってください。

利用条件の確認

個人用電子メールアドレス

審査完了や受験票ダウンロード等を電子メールでお知らせするため、電子メールアドレスが必要です。

プリンタ

ダウンロードした受験票を印刷するため、プリンタが必要です。

プリンタを持っていない等の場合は、インターネットからの申込みはできませんので、持参又は郵送による申込みを行ってください。

動作環境

動作環境については、「ちば電子申請サービス」の「動作環境について」をご確認ください。

なお、申込みにあたっては、パソコンなど受験票をダウンロードし、印刷できる環境が必要ですのでご注意ください。

利用上の注意

  1. 受付最終日は申込みが集中して回線が込みあう恐れがありますので、余裕を持って早めに申し込んでください。
  2. 第1次試験が同日となる試験のうち、申込みができるのは1職種のみです。
    また、申込書受理後の試験区分・職種の変更は認めません。
  3. 複数回の申込みや持参、郵送と併用して申込んだ場合は、無効となることがあります。
  4. メンテナンス作業等により、「ちば電子申請サービス」は利用できないことがあります。
  5. 通信・機器障害によるトラブルについては一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

申込み手続の流れ

申込み手続の流れ一覧

1.「ちば電子申請サービス」にアクセス

2.利用方法の確認

  • 「ちば電子申請サービス」の「はじめて利用する方へ」「動作環境について」「利用規約」「利用上の注意」をご確認ください。

3.申請者IDの登録

  • 申込みを行うには、事前に申請者IDの登録を行う必要があります。
  • 申請者登録はこちら」から登録を行い、申請者ID及びパスワードを取得してください。
  • 登録方法は「ちば電子申請サービス」の「はじめて利用する方へ」を参照してください。
  • 登録した申請者ID及びパスワードは、申請状況の照会や受験票ダウンロードの際に使用しますので、必ず控えておいてください。

4.受験申込み

  • 申込みフォーム画面の指示に従って必要事項を入力し、送信してください。
  • 申込みフォームの検索方法

【分類別】募集・申込・その他>職員採用

【組織別】人事委員会事務局>任用課

【キーワード】職員採用

  • 申込みフォームは試験職種ごとに分かれていますので、よくご確認ください。
  • 申込みフォームの「電話番号」欄には、携帯番号などできるだけ日中に連絡のとれる番号を記入してください。
  • 学校コード及び専攻分野コードは、「申込書コード表」を参照してください。
  • 申込みフォームの「通信欄」には、原則として何も記入しないでください。
    住所など記入欄が足りなかった、氏名の漢字が入力できなかった等の特別な事情のある方のみ記入してください。
  • 申込み送信後に表示される「到達確認通知画面」の「到達番号」及び「問い合わせ番号」は申請状況の照会や受験票ダウンロードの際に必要になりますので、必ず控えておいてください。
  • 申込み送信後、ご登録の電子メールアドレス宛てに「申請到達メール」が送信されますので、ご確認ください。

5.申込み審査

  • 申込み内容について不明な点がある場合、電話で確認させていただくことがあります。

6.審査完了・受験票の交付

  • 申込み内容の確認が完了すると、「審査完了メール」及び「受領確認通知メール」がご登録の電子メールアドレス宛てに送信されますので、ご確認ください。

7.受験票のダウンロード

  • 送信された「受領確認通知メール」の指示に従って、「ちば電子申請サービス」の「申込内容確認画面」の「通知書」欄から受験票をダウンロードしてください。
  • 「申込内容確認画面」への行き方

(1)「ちば電子申請サービス」の画面左上の「申請状況照会」>

申請者ID及びパスワードを入力しログイン>

「申込内容確認画面」

または、

(2)「受領確認通知メール」内のリンク>

申込み時に発行された「到達番号」が枠内に表示されていることを確認>

申込み時に発行された「問い合わせ番号」を入力し、照会ボタンをクリック>

「申込内容確認画面」

※「問い合わせ番号」の再発行はできません。忘れてしまった場合は、上記(1)の方法によりご確認ください。

  • 正常にダウンロードできた場合は、必ず画面下側の「受領確認」ボタンをクリックしてください。

8.第1次試験当日

  • ダウンロードした受験票を印刷し、必要事項を記入、写真をはって試験会場に持参してください。
  • 受験票欄外に注意事項が記載してありますので、ご確認ください。

※申込み後の処理状況の確認は、「ちば電子申請サービス」の「申請状況照会」で確認することができます。

処理状況については、電子メールでもお知らせしますが、メールアドレスの登録誤り等により電子メールが到達しない場合もありますので、適宜「申請状況照会」で処理状況を確認してください。

お問い合わせ先

1.申込み内容について

千葉県人事委員会事務局任用課 任用・試験班

電話:043-223-3717

2.ちば電子申請サービスの操作方法やトラブルについて

千葉県総務部情報システム課 電子申請システム班

電話:043-223-2380

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:人事委員会事務局任用課任用・試験班

電話番号:043-223-3717

ファックス番号:043-201-0011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?