申込みから採用まで

ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年4月25日

ページ番号:23799

採用試験の申込みから採用までの流れは以下のとおりです。
(選考考査の流れは、受験する職種の「受験案内」をご覧ください。)

申込みから採用までの一覧

1.受験案内の入手

入手方法については、「受験案内」をご覧ください。

2.申込み

申込み方法は次の3通りあります。

※上級試験、中級試験、初級試験、資格免許職試験、社会人採用選考考査の申込みは、原則インターネットにより行ってください。(※)

3.第1次試験

所定の試験会場で実施します。

4.第1次試験合格

千葉県庁の掲示板に合格者の受験番号を掲示(警察事務及び警察官試験については、警察本部前の掲示板にも掲示)するほか、合格者には文書で通知します。

また、本ホームページ「合格発表」にも掲載します。

5.第2次試験

第1次試験合格者に対して行います。

6.最終合格

千葉県庁の掲示板に合格者の受験番号を掲示(警察事務及び警察官試験については、警察本部前の掲示板にも掲示)するほか、合否にかかわらず文書で通知します。

また、本ホームページ「合格発表」にも掲載します。

7.採用候補者名簿登載

最終合格者は、試験職種ごとに作成する採用候補者名簿に登載されます。

権者

8.意向確認

任命権者(「知事」「教育委員会」「警察本部長」など)が、最終合格者に対して意向確認(採用面接など)を行います。

9.採用内定

 

10.採用

採用の時期は原則として翌年度の4月1日以降となります。

※インターネット環境が整わない場合など、受験申込用紙を希望する方は、人事委員会事務局任用課まで御連絡ください。(詳細は、各試験(選考)の受験案内で確認してください。)

お問い合わせ

所属課室:人事委員会事務局任用課任用・試験班

電話番号:043-223-3717

ファックス番号:043-201-0011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明