ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 子育て支援 > 児童の虐待防止 > 千葉県子どもの権利ノートについて

更新日:令和3(2021)年10月18日

ページ番号:427796

千葉県子どもの権利ノートについて

1千葉県子どもの権利ノートとは

子どもたち一人一人はその人らしく幸せに生き、お互いの意見や気持ちを大切にしながら、家庭や学校、地域で安全に安心して生活する権利を持っています。

千葉県では、子どもたち全員が持っている大切な権利について知ってもらうために、子どもの権利条約をもとに「千葉県子どもの権利ノート」を作成しました。

2子どもの権利条約について

千葉県子どもの権利ノートは、「子どもの権利条約」をもとに作成しています。

「子どもの権利条約」は1989年に国連で採択され、日本では1994年4月に批准し、同年5月に発効しています。

子どもたちも大人と同じく、一人の人間として持っている権利が定められています。

3千葉県子どもの権利ノートにはどんなことが書いてありますか?

「千葉県子どもの権利ノート」には大きく4つの権利が記載されています。

  • ○生きる権利
  • ○育つ権利
  • ○守られる権利
  • ○参加する権利

この他に、つらい時や困った時に相談できる相談機関の電話番号などが載っています。

4千葉県子どもの権利ノートの使い方について

多くの子どもたちに知ってもらうため、「千葉県子どもの権利ノート」はどなたでも無料でダウンロードできるようになっています。

ご家族の方や、学校や福祉施設の職員の皆様にも、子どもたちが自分たちの権利について学ぶ機会にご活用していただけたらと思っています。

千葉県子どもの権利ノート

千葉県子どもの権利ノート(PDF:2,747.3KB)(全体版)※4月9日画質修正いたしました。

千葉県子どもの権利ノート(PDF:1,763.7KB)(分割版)

こちらの分割版のPDFファイルを「1枚あたりのページ数を2枚」に設定いただいた上で印刷すると、全体版のような仕上がりになります。

 

「千葉県子どもの権利ノート」はノートのように折ることができます。

ノートの作り方はこちらをご覧ください。

作り方(PDF:60.2KB)

 

「千葉県子どもの権利ノート」の読み聞かせサイズと見開きサイズを作成しました。

千葉県子どもの権利ノート(読み聞かせサイズ)(PDF:2,887.6KB)

千葉県子どもの権利ノート(見開きサイズ)(PDF:3,216.7KB)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童家庭課虐待防止対策推進室

電話番号:043-223-2357

ファックス番号:043-224-4085

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?