ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年11月6日

認可保育所について

保育所は、仕事をしている、出産又は病気中である、病人の介護をしている等の事情があり、保護者が乳幼児を保育することができない場合に、保護者に代わって乳幼児を保育することを目的とした施設です。

保育料は、保護者世帯の前年の課税所得等に応じて、市町村の条例によって定められています。

なお、次のような保育サービスを実施している保育所もあります。

延長保育事業

通常の保育時間を超えて、時間を延長して預かります。

地域子育て支援拠点事業

育児相談や子育てサークルの支援を行うなど、身近な地域の子育て支援の拠点です。

一時預かり事業

病気・出産・冠婚葬祭などの理由で、家庭において保育することが一時的に困難となった乳幼児を一時的にお預かりするものです。

病児保育事業

児童が病中又は病気の回復期において、当該自動を病院・診療所・保育所等に附設された専用スペース等で一時的に保育・看護ケアを行います。

市町村別保育施設一覧(平成30年10月1日時点)

保育所一覧(平成30年10月1日時点)(PDF:259KB)

最新の情報や保育所への入所手続、各施設における保育サービスの詳しい内容については、各市町村へお問い合わせください。

また、政令市、中核市についてはそれぞれの市にお問い合わせください。

施設情報については、下表も御参照ください。

特定教育・保育施設一覧表(エクセル:2,211KB)

※施設情報については随時更新予定です。また、情報が未整理の市町村については、準備ができ次第随時公表予定です。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課認可・認定班

電話番号:043-223-2324

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?