ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 子育て支援 > 千葉県における「子ども食堂」について

更新日:平成31(2019)年3月29日

千葉県における「子ども食堂」について

安価又は無料で食事を提供する場や多世代交流の場、居場所づくりの場など様々な目的で、県内で民間主体の取組として「子ども食堂」が実施されています。

千葉県内の「子ども食堂」について

1.県内の「子ども食堂」の一覧

実施している子ども食堂は以下の子ども食堂一覧のPDFのとおりです。

(県内すべての「子ども食堂」を反映したものではありません。)

詳細につきましては掲載されている「子ども食堂」の連絡先までご連絡願います

なお、参加(参加費も含む)については自己負担・自己責任となりますのでご注意ください。

2.子ども食堂を運営している方々へ

(1)県ホームページへの掲載について

県ホームページに掲載を希望する子ども食堂を運営されている方は、

児童家庭課(043-223-2320)までお電話いただきますようお願いいたします。

(内容によっては掲載されない場合がございますのであらかじめご了承願います。)

千葉県ホームページへの「子ども食堂」情報掲載要件

ホームページ掲載にあたっての要件は、以下のPDFのとおりです。

○掲載依頼書

ホームページ掲載にあたっては、下記の依頼書の提出が必要となります。

○県のホームページへの掲載までの流れについて
ステップ 手続 詳細
ステップ1 掲載に関わる御相談

県の児童家庭課までご連絡ください。

掲載依頼書類をお送りします。

ステップ2 掲載依頼書の御提出

必要事項にご記入の上、

児童家庭課まで御提出ください。

ステップ3 県のホームページへの掲載

事実確認等をさせていただいたのち、

適当と判断されれば、

後日一覧表に掲載されます。

その他 変更及び取り消しの依頼

変更が発生した場合などは、

その都度、児童家庭課までご連絡ください。

※なお、依頼書提出から掲載されるまでの期間については事務処理の関係上、時間がかかる場合がございます。

(2)衛生管理について

子ども食堂の運営上留意すべき事項のうち、食品安全管理に関して運営者や調理担当者等の方に守っていただきたい衛生管理のポイントについて、以下のとおり厚生労働省から示されていますのでご参照ください。

子ども食堂における衛生管理のポイント外部サイトへのリンク

なお、衛生管理に関する詳細につきましては、所管する健康福祉センター又は保健所までご相談ください。

健康福祉センター及び保健所一覧

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童家庭課ひとり親家庭班

電話番号:043-223-2320

ファックス番号:043-224-4085

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?