ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 行政処分の基準 > 処分基準(くらし・福祉・健康) > 保健・医療 > 【医療法】病院等の開設許可の取消、閉鎖命令等

更新日:令和5(2023)年7月19日

ページ番号:27510

【医療法】病院等の開設許可の取消、閉鎖命令等

担当部署

健康福祉部医療整備課医療指導班(電話番号:043-223-3884)

根拠法令等及び条項

医療法第29条第1項

処分基準

  1. 1号の「正当な理由がないのに」とは、建設工事中であること等の止むを得ない事情がない場合をいう。なお、資金繰り等、自己の責に帰すべき事由により工事が中断している場合は、「正当な理由」があるとは認めない。
  2. 2号については、法令の規定により、具体的に規定され尽くしているので、処分基準を定めない。
  3. 3号については、どのような「犯罪若しくは医事に関する不正行為」があれば当該処分をなすかについては、不正行為等の反社会性の程度・情状等により個別具体的にその該当性を判断することになるので、あらかじめ基準を設定できない。
  4. 処分の種類については、次のとおりである。
    • ア1号に該当する場合、開設許可の取り消し
    • イ2号・3号に該当する場合、命令又は処分に対する違反の状況・程度によって、個別具体的に適当と認める処分をなすことになるので、あらかじめ基準を設定できない。(病院については医療整備課。診療所・助産所に対する処分のうち、開設許可の取消ついては医療整備課が担当する)

設定年月日

平成6年10月1日(最終更新:平成16年9月30日)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療整備課医療指導班

電話番号:043-223-3884

ファックス番号:043-221-7379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?