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報道発表案件

更新日:令和7(2025)年9月8日

ページ番号:797088

千葉県在宅医療機関等暴力・ハラスメント相談センターの開設について

発表日:令和7年9月8日
健康福祉部医療整備課

 

在宅医療従事者の安全を確保し、安心して働き続けることができる体制を構築するため、県内の在宅医療従事者を対象として、患者や患者の家族等からの暴力・ハラスメント等への対応に関する専用相談窓口を設置します。

1.開設日時

令和7年9月9日(火曜日)午前9時

2.相談対象者

千葉県内の在宅医療を提供する病院、診療所、歯科診療所、薬局、訪問看護ステーションの職員等

※当事者である職員の方からだけでなく、事業所や施設の管理者の方からも受け付けます。

3.受付時間

月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日は除く)午前9時から午後7時

4.相談方法

【電話相談】0120-833-613

【メール相談】専用フォームから送信外部サイトへのリンク

【オンライン(Zoom)による相談】※要予約。上記の電話またはメールにて相談後、オンライン相談日の予約をしてください。

5.相談員

 医療・福祉現場におけるカスタマーハラスメント対応について、豊かな知識と経験を持つ者が相談に応じ、問題の解決に向けて支援します。

 相談者の秘密は固く守られますので、安心してご相談いただけます。

6.相談内容

(1)日常業務で発生するトラブルの対処方法

(2)患者等からの暴力行為、迷惑行為、ハラスメント等の対応

(3)患者等からのクレーム対応

(4)その他、在宅医療サービスの提供を妨げる行為について

7.法律相談について

  • 相談内容により、法的な助言を要すると判断され、かつ相談者が希望した場合は、弁護士による法律相談におつなぎします。(要予約・オンライン(Zoom)による面談)
  • 1つの相談事項につき、相談は1回限りとします。

8.相談費用

無料

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療整備課地域医療構想推進室

電話番号:043-223-2608

ファックス番号:043-221-7379

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